--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっくら足利に行ってきた。
そこで見てきたのが、JR足利駅(両毛線)に保存されている
EF60 123
以前は、塗装も剥げてかわいそうな状態だったようだが、最近地元の方たちの有志できれいに塗装されたよう。

EF6DSCN4376.jpg


EFDSCN4338.jpg


EF6DSCN4340.jpg


祝日は、車両の中を公開しているようで偶然にも見ることができました。 ラッキ~(^▽^)v
<運転席>

EF6DSCN4342.jpg


>EF6DSCN4347.jpg


<機関車の内部>
ハッキリ言って ちんぷんかんぷんだった^^;

EF6SCN4348.jpg


EF6DSCN4357.jpg



EF6SCN4352.jpg


この扉を開けると・・・

EF6DSCN4358.jpg


これだった。

EF6DSCN4360.jpg


外に出て一周して、もう一度勇姿をパチリ!
いいカラーですね♪

EF6DSCN4362.jpg


EF6DSCN4363.jpg


忘れてならないのが、<JR 足利駅>

EF6DSCN4366.jpg


中はオシャレなステンドグラスになっていた。

EF6DSCN4373.jpg


よ~く見ると、線路がリサイクルされていた。

EF6DSCN4375.jpg


交番もステンドグラスで飾られていた。ステキだ~♪

EF6DSCN4369.jpg


いい一日だった(^▽^)
2013.11.04 Mon l 鉄道 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ここは、真岡鉄道の茂木駅
真岡鉄道は、栃木県茂木町の茂木駅と茨城県筑西市の下館駅までの41.9kmを結んでいる。
駅に着くと『ぽーーーーーっ・・・』と大きな汽笛が聞こえた。
SL特別入場券を買うと、なんと硬券だった。しかも100円!

20131012235018516.jpg



目の前に「C12」が!!!

1DSCF8908C12.jpg


少しすると「C12」がバックし始め、線路を移動した。

1S0018921C12.jpg


お~ 行き過ぎ と思いきや、またバック。

1S0028923C12.jpg


そして、客車と連結♪ カッコイイ。

1DSCF8931C12.jpg


1DSCF8940C12.jpg


客車の中に、ハロウィンの飾り付けがしてあった♪

1DSCF8941C12.jpg


「C12」は小型機関車だったけど、実際に動いてるのを見るとやっぱり迫力がある。
構内は、方向転換が終わると一気に人がいなくなるらしい。
私が行ったのはその後だったようで思ったより人が少なくてゆっくり見ることができた。

今度は、転車台で方向転換しているところも見てみたいな・・・。でもそうするといっぱいか^^;
2013.10.12 Sat l 鉄道 トラックバック (0) l top
常陸大子駅 水郡線
上岡小学校に行った帰り、近くを通ったついでにちょっと寄ってみた。
まずは、C12がお出迎え♪

suigunnDSCN4093C12.jpg


suigunDSCN4094.jpg


おしり

suigunDSCN4099.jpg


カラフルな電車~(^∇^)
若い駅員さんが大きな声で「○○オーライ!」「○○方面よし!」などと練習?していた。

suigunDSCN4097.jpg


キハ?  これキハなの?? マジで???

suigunDSCN4098.jpg


suigunDSCN4096.jpg


「常陸大子駅」は前の道を通り過ぎることはあっても寄ったのは初めてでした。
「帰ってきてから色々調べてみたら、たまにイベント等でSLが走るらしく
しかも!なんと!!
敷地内には
転写台があるらしい(≧▽≦)キャーッ
全然気が付かなかった~ 失敗したなぁ…
近いうち見に行って来ようっと!
2013.09.06 Fri l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
以前から、探索に行った先では、その場所の近くにある駅を見に行くことにしている。
今回も廃校巡りの際、いつものように近くの駅に立ち寄ったところ・・・
おおおぉぉぉぉーーーっ!!
なんと 115系のグリーンオレンジがやって来た(^▽^)

ここは、吾妻線の中之条駅です。
構内は、お盆の最中と言うこともあり、四万温泉に行く人たちでけっこう混んでいた。

115系DSCF8869


115系DSCF8870


少したつと上り列車が入ってきた。これも115系だった。
なんてラッキーなんだ♪
吾妻線 いい味出してます~♪

115系DSCF8875


思わず乗ってしまおうかと思った・・・
まだまだ走れますよね!
頑張れ!115系♪


2013.08.20 Tue l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
写真(SDカード)を整理していたら思わぬ所から出てきた

昨年PCが壊れた時に、同時に消えてしまったとあきらめていたので超感激!!
見付けた時は、思わず雄たけびをあげてしまった

で、出てきた写真は
国鉄583系『ゲレンデ蔵王』

DSC01914ゲレンデ蔵王
2011年2月25日撮影


やっぱりいいですね~ このデザイン。頭の上のライトもいい!
個人的には、183系とか189系の赤い色の特急の方が好きなんだけど、でもこのデザインはテッパンよ♪
寝台車も一度でいいから乗ってみたかった

この時は、『ゲレンデ蔵王』走行が最終日で、見られるのは最後のチャンスと教えてもらって、2週に渡って見に行ったんだよな・・・
1週目は、福島あたりで吹雪になっちゃって、遅れてなかなか来なくて、極寒の中震えながら何時間も粘って結局 逃し、2週目に執念で撮ったんだわ~(涙)← 感無量の思い出

ホームに入ってきた時の感動は忘れられない

写真を撮ってたら目の前にスゴいカメラを持った、お兄ちゃんがいた。
彼も、前の週の時にいて2週続けて会ったのでちょっとお話したら、午前中は大宮駅でナントカって電車を撮って、この「ゲレンデ蔵王」を撮ったらまた、大宮に戻ってナントカの電車を撮る とか・・・^^;
すごいわ~ そのバイタリティ♪

DSC01920ゲレンデ蔵王


あっという間に行ってしまったけど・・・
やっぱり好きです! 国鉄カラー 485系 583系 115系・・・

よかった~ 画像が残っててくれて~(^∇^)

もう普通には走らせてくれないのかな~
出来ればもう一度 この勇姿を見たいものだ・・・
2013.07.07 Sun l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
日光市にある「けっこう漬本舗 直営店」さん にお邪魔してきました。
ここは、お漬物とお蕎麦屋さん のはずなんですが・・・
中に入ると 

P1000323けっこう漬


鉄道グッズがすごい!

P1000325けっこう漬


P1000324けっこう漬


「けごん」「きぬ」って東武鉄道じゃないか♪

P1000322けっこう漬

しばし堪能・・・

P1000321けっこう漬


もちろんお蕎麦もいただいてきました。
この時頼んだのは『ゆばそば』でした
コシのあるお蕎麦と湯葉刺しの愛称は最高~
そばつゆのお味もGood!

P1000327けっこう漬


お店の外に出ると・・・
普通に置いてあった(笑) ED4010という電気機関車らしい。

2013-06-01 001 2013-06-01 002


見ていたらお店の人がドアを開けて見せてくれた 
ありがとうございます♪

2013-06-01 001 2013-06-01 001


おぉ~!

2013-06-01 001 2013-06-01 003


2013-06-01 001 2013-06-01 009


お店の裏に回ると もう一台
こっちは、ED4011って書いてあった

2013-06-01 001 2013-06-01 017


2013-06-01 001 2013-06-01 016


昭和36年6月製造

2013-06-01 001 2013-06-01 018


お鉄満載の楽しいおそば屋さんでした♪
次回行ったら また増えてたりして・・・(^∇^)
2013.06.02 Sun l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は・・・昨日は、先月亡くなった親戚の四十九日の法要だった。
終わってから、夕方伯母を駅まで送り届け、さて帰ろうと思った矢先・・・
ホームに列車が入ってくるのが見えた。
んんっ!?
もしや あれは
189系じゃないかぁ!

白たい 思わず大興奮!!!
駐禁のとこに車を置いて、猛ダッシュ
途中 今、送ってきた叔母を追い抜かし(笑)入場券を買って10番ホームへ!
きゃ~~~~~っ!\(≧∇≦)/ 
こんなとこであなたに会えるなんて!!!

P1000310 189系


このデザイン。
いかにも昭和の特急と言った感じ。
列車の中で 一番好きな車両だ。
予想外のあまりの急な出来事だったため カメラを持っていなかったのでケータイからの撮影になってしまった

ズームも露出も限界があり これが精一杯
失敗したなぁ・・・
なんて悪い画像なんだ
でも この目にはちゃんと映ったもんね~
いやぁ ラッキーだったなぁ・・・

あ~ カメラ持っていれば・・・
2013.05.26 Sun l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
那珂川清流鉄道保存会
に行ってきた。
ここは・・・以前、足尾のお鉄さんに教えてもらって、そのうち行きたいなぁ と思っていたところ。
桜の季節にふらりとお邪魔しました。
創設者が趣味で、こつこつと集めた車輌がついにはこ~んなすごい博物館が出来るほどの規模になってしまった。
ということのようだ。
2012年8月にオープンしたばっかりだそうです。
入場料1000円を払っていざ!

敷地の至るところに、いろんな幅の(サイズ)の線路が敷設してある。
先に言っておきますが、ここは個人の敷地です!!

245.jpg


北斗星の寝台車がズラリ。
下の道路から見るとスゴい存在感があり、目印にもなっている。
一度乗って旅してみたい~

247.jpg


これは森林鉄道かしら

251.jpg


後ろに回ると 木材が積んであった。
結構デカイな~

253.jpg


お決まりの踏切です~(^▽^)

255.jpg


あれ!?これどっかで見たことあるな~
お鉄じゃない白たいはよく分からないけど 見て歩くだけでもワクワクします。

243.jpg


いっぱい働いてきたんだね~

256.jpg


259a.jpg


これなべとろってゆーんだっけ?

262.jpg


クラウス17号
過酷な運命をたどってここまで来たらしい。

239.jpg


240.jpg


そして! これは、なんと出来たてホヤホヤの機関車だそう。
スゴッ。
作ろう!って言ってホントに作っちゃうあたり^^;
足尾のガソリンカーもそうだけど・・・チャレンジャーだなぁ。脱帽です。 

237.jpg


236.jpg


屋外屋内を含め、相当な数の車輌があった。
でも博物館の方曰く、もう一カ所倉庫があってそこにもたくさんの車輌があり、作業しているそう。
白たいが「ここまで持ってくるの 大変じゃないですか」と聞いたところ
「そんなことないですよ。100万くらいで持ってこられますから^^」とな。
ひゃっ 百万!? ガビーン∑( ̄Д ̄;ノ)ノ
ほぼタダの車輌をもらって運ぶのが、1両につきひゃくまん!
これからも どんどん増えていく予定だとか(^▽^)
でも、以前行った「てつどう文化むら」よりは、車輌への扱いが丁寧だし管理がしっかりしていると思った。
そのうち、足尾のようにお鉄の聖地になるのではないでしょうか・・・

次回行くのが楽しみです。

              <追記>

260.jpg

2013.04.12 Fri l 鉄道 l コメント (10) トラックバック (0) l top
2009-01-01 001 2009-01-01 001
先日、実家に行ったときに母がくれた写真だ。
家の片付けをしていたら出てきたそうな。

Oh~ これは『スーパービュー踊り子』じゃないか~!
といっても、この写真は14年も前のもの。
しかもフィルムカメラの写真だよん。

ちなみに一緒に映っているチビすけは当時4歳だった白たい息子だ。
あの頃は可愛かったのねぇ♪ 
今は、面影の「お」の字も残っていない

確かこの時は、当時電車が大好きだった息子のために、予約して2階の展望個室に乗ったんだっけ~
らせん階段を登って個室に入った覚えがある。 懐かしいな・・・。
あー もっといっぱい写真撮っておくんだった。

14年前・・・・・・・。あの頃私も若かった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2013.03.13 Wed l 鉄道 l コメント (4) トラックバック (0) l top
東武鉄道の新しい特急『青いスペーシア』

スペーシアは『けごん』『きぬ』などの名称があって、浅草~東武日光駅や鬼怒川温泉駅間を走っているようだが、以前は赤い車輌しかなかったんだけど、最近は新しく青い車輌紫の車輌も走っている。
一度乗ってみたかったのよね~ ヘヘヘ・・
駅のホームに着くと 
WAO! 1本前のスペーシアが入ってきた。

DSCF7323.jpg


DSCF7321.jpg


待つこと20分。ワクワク♪来たー!!! 私が乗る列車だ!
カッコイ~(* ̄∇ ̄*)

DSCF7324.jpg


DSCF7326.jpg


S0077330.jpg


お尻もパチリ!

DSCF7331.jpg


で、列車を降りて生まれて初めて目の前でホンモノの「スカイツリー」を見た
でかっ! 感動~

DSCF7334.jpg



いっぱい歩いてちょっと疲れたけど
あ~楽しかった(^▽^)
2013.02.23 Sat l 鉄道 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日は、とんでもないハプニングがあって『も~やだぁ』ってど~っと落ち込んでいた

そんなところへ、午後になって宅配便が届いた。

息子からのクリスマスプレゼントだという。 
なんだろ?って思って見たら、白たいの好きな
ゆる鉄写真家 中井精也氏の直筆サイン付 オリジナルカレンダー」(限定品)とローカル線写真集。お~学校で作ったケーキじゃなかったのね

P1000066.jpg


毎年 何かしかはくれるんだけど・・・今年のはすごいわ~
どのページも素敵な写真ばっかり♪ わ~いヽ(*⌒∇⌒*)ノ マジでうれしい。
ちょっと元気が出ました。

でも・・・息子にまでわが趣味が周知されていたとは・・・


2012.12.24 Mon l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
先日 宇都宮駅に停車していた電車。
なんでなのかは分かんないけど、こんな電車が停まっているなんてメズラシイ。
ちょっと得した気分だわ~(* ̄∇ ̄*)デヘヘ~

P1100051.jpg


『 クハE653-102 』って書いてある。
どうせなら中も拝見したかった。

P1000050.jpg

2012.12.22 Sat l 鉄道 l コメント (6) トラックバック (0) l top
品名   『ナチュラルミネラルウォーター』
原材料 硬水
内容量 375ml

お値段 370円
画像

たった375mlの水に370円 これってどーよ???

カッコイイけど・・・
2012.10.12 Fri l 鉄道 l コメント (3) トラックバック (0) l top
仙台に住んでいる姉が帰省してきた。
と、「こないだ、こんなの見ちゃった。珍しいでしょ!?」と、携帯画像を見せてくれた。
画像

うぉ~~~~~っ!こっこれは!
E6系 じゃないかぁ!
奇跡だよね。
ちなみに姉は お鉄ではないし、電車に対してもまったく興味はない。
たまたま駅に行ったら たくさんの人たちがカメラを持って集まっていたらしく、なんだろう???って思って行ったらこの電車が止まっていたらしい。
ナマでこれを見られたとは・・・なんてうらやましいんだぁ! 
思わず 笹かまいらないからこの画像ちょーだい♪と言ってしまった^^;

実は白たい 先日新幹線の高架橋の下を通った時に、ハヤブサの後ろにこの赤い電車がくっついて走っているのを偶然見かけた。
形はハヤブサなのに色は真っ赤。「なんだあれぇ!?」って思って、超お鉄の友達に聞いたら即「E6系っていうんだよ!秋田新幹線の新型車両だよ」とな・・・
さっすが~(^▽^)

ん~E6系 あれは衝撃的ですね。
カッコイイー(* ̄∇ ̄*)
でもさ・・・新名称『なまはげ』はやめた方がいいよ (* ̄m ̄)プッ

ってことは「MAX」に続き「こまち」もそのうちなくなってしまうのね・・・

新しいのが走るのはうれしいけど、やっぱ寂しいなぁ~
2012.08.11 Sat l 鉄道 l コメント (1) トラックバック (0) l top
超!お鉄のお友達に教えてもらって少し前 見に行った電車。
485系

昔は第一線で走ってたけど最近は、修学旅行等の団体様用やGW・夏休みの際に、常磐線あたりから首都圏の往復に使われる臨時列車らしい。
画像

この電車は、元々北海道の電化開業用に作られた電車で、頭に2灯のヘッドライトが備わっているのが特徴みたい。{%電球webry%}
画像

画像
このイルカちゃんのマークが可愛くて気に入ったな~
画像

お邪魔しま~す。       運転席
画像

                 座席もGood!
画像

後ろ姿も凛々しいね~
画像

いつかこれに乗って旅してみたいわ~{%流れ星(キラキラ)hdeco%}
常磐線に乗ってどこに行く? そりゃ やっぱ常磐炭鉱跡でしょう(^▽^)
2012.07.05 Thu l 鉄道 l コメント (3) トラックバック (0) l top
私は『お鉄』←(鉄道マニアを丁寧に、かつ可愛く呼んでみた)じゃないけど、電車を見るのは好き{%新幹線webry%}

子供の頃も、お人形遊びやおままごとよりも、SLやプラレールをほしがって遊んでた。
『機関車トーマス』もおもしろくて好きだなぁ~。
いろんな仲間がたくさん出てきて結構お勉強になります(* ̄∇ ̄*)

で、桐生駅まで見に行ったのが、昭和カラーの赤い特急183系!
画像

やっぱこれですよ♪

そして、これを見に行った時に偶然停まっていた、左側からわ鉄(わたらせ渓谷鉄道)・グリーンオレンジ(115系?)・211系のトリプル電車 WAO!
画像

私は『お鉄』ではないので(シツコイ)詳しいことは分からないけど、電車っていいですね!
とか言いながら、めちゃくちゃ田舎者なので栃木から出発して東京駅から先は、ちんぷんかんぷん。怖くて一人では行けませ~ん。ホントの話{%バッド(下向き矢印)docomo%}
2012.06.18 Mon l 鉄道 l コメント (5) トラックバック (0) l top
