先日、お友達にいただいたおみやげ♪
『期間限定 東京バナナ キャラメル風味』と『森の妖精やっぷー』のストラップ ありがと~

DSCF6500.jpg


『東京バナナ』はご存じの通りもうすっかり東京名物のお菓子。
昔は「ひよこ」と「ナボナ」くらいしかなかったもんね~。
しかも期間限定『東京バナナ がぉ!』(トラ柄)ですよめっちゃおいし~(* ̄∇ ̄*)
そして森の妖精やっぷーは、兵庫県養父市から生まれたゆるキャラちゃんらしい。
今や世間ではゆるキャラブームですからね~(^▽^)
あちこちのイベントに引っ張りダコらしいです。
そしてなんとテーマソングまであってCDも発売してるとか!

それも可愛いんだけど、白たいが目を引いたのはやっぷーちゃんにくっついている『1円電車』の乗車券だ。

DSCF6501.jpg



『1円電車』とは!!!
兵庫県にあった明延鉱山(あけのべこうざん)で鉱石輸送用のために作られた鉄道で、明延地区の鉱山鉄道(明神電車)は運賃が1円で誰でも乗れる格安の鉄道だったので、『1円電車』と呼ばれ親しまれていましたが、1987年に鉱山が閉山となったことで廃線となりました。
あかがね・しろがね・くろがね という名前の客車があるそうで最近は、イベント等で復活させているらしいです。

その乗車券がストラップになってるぅ~♪

明延鉱山 ここ最近になって鉱山施設はすべて解体されてしまったようだけど・・・でも坑口とかは残ってるよね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
一度は行ってみたいけど・・・やっぱ遠いなぁ
関連記事
2012.11.27 Tue l 普通 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

一円
一円で乗れた電車があったのですか
それも最近まで
はじめて知りました

1000円出したらお釣りが大変そうですね
2012.11.27 Tue l とち. URL l 編集
とちさん

1000円出したら 毎日かかさず乗っても2年と9ヶ月乗れますよ(^▽^)

そーいえば 近所の「31 サーティーワン」では、5月9日の「アイスクリームの日」に限り、どれでも1個1円でアイスクリームが食べられます!
2012.11.27 Tue l 白たい. URL l 編集
鉱山ネタ
新しい鉱山ネタ発見
現役石灰石鉱山
場所は、高知県なので
あまり行く機会はないけど・・・
動画付のレポートがあるので URLご案内します。
ところで 足尾の長~い館長は、お元気なんですか?

http://works-k.cocolog-nifty.com/page1/2012/08/post-1ca2.html
2012.11.28 Wed l 1192. URL l 編集
1192さん
ありがとうございます。
現役の鉱山。年季の入ったトロッコ 坑道 いいですね~ 
鉱夫さんいらっしゃるんでしょうか?!

館長は、めちゃくちゃ元気ですよ!
2012.11.28 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/97-aadd6f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)