少し前 新潟に行ってきた。といっても去年のことだけど。
車で片道5時間ちょい 途中福島から新潟に入る時はすごい吹雪に見舞われて焦ったけど、新潟に入ってからはほとんど雪はなかった。
しかし・・・ぶっ通しで運転はさすがにちょっと疲れたなぁ・・

ここは村上市!古い街並みと塩引き鮭が有名らしい。
ちなみにホテルの朝ごはんは溢れるくらいの『いくら丼』だった。おかーさん大喜び!
これは、何の建物かよくわからないけど、かわいい~♪
134648361735013116369_3-P1000164.jpg

街に出て歩いてみると
レトロだわ レトロだわ~ ちょっと興奮気味
画像

しかし見事なこと! 演出ではなく現役の車に現役の町屋さん。
画像

この自転車も現役。
この引き戸なんて水戸黄門に出てきそう^^
このあたりの鮭問屋さんはフツーに店先に鮭が吊るされている。
近くに行っても生臭さが全くないのが不思議。
画像

画像

氷問屋(縦書き)・・・ 電東開運堂(横書き)・・・ 電氣パン?(縦書き) なんのこっちゃ???
画像

2件先にはまた鮭・・・。
画像

街では、ちょうど『町屋の人形さま祭り』(おひな様祭り)が開催されていた
各町屋さんの、各店先にひな人形が展示してあってとってもきれい。
お店によってはお茶やおまんじゅうなどを無料で出してくれた。
我が家はヤロー1人しかいないので・・・こーゆーのとっても新鮮だなぁ♪
画像

ひとくちにおひな様っていっても、色々あるのね~
画像

画像

画像

黒壁通りっていったかなぁ・・・。
画像

画像

趣があって落ち着いた、歴史あるとっても素敵な町でした。

ちょっと遠いけど 今度はのんびりと来たいなぁ♪
関連記事
2013.01.30 Wed l 白たい旅行記 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ガタニイ
新潟には、まだ一回しか行ったことがないです。
直江津など通ることは、あっても
こんな所があるんですねー
初めて知りました。
なかなか絵になる所ですネ
2013.01.30 Wed l 1192. URL l 編集
新潟
なかなかいい町ですね~
新潟にはめったに行かないし、このように歩いたことありません
2013.01.30 Wed l とち. URL l 編集
おッ!鮭と酒と人情の城下町だ!!
偶然!昨日の村上市行きました。
鮭がつるされているのにビックリ。
街並みはよく見れませんでしたが
ワタシは間近な海に感激しました。
2013.01.31 Thu l しげた. URL l 編集
1192さん
実は、
帰ってきてから知ったのですが、私が行った日 この付近をC57が走っていたらしいのです。
わかっていたら絶対に見に行ったのに・・・(泣) くやしー
2013.02.01 Fri l 白たい. URL l 編集
とちさん
ここは
街の規模からしても、観光客の数も多すぎず少なすぎず。
歩きやすく、とっても感じのいい
もっと時間をかけてのんびりと歩きたいと思わせてくれる町でした。
2013.02.01 Fri l 白たい. URL l 編集
しげたさん
奇遇ですね♪

私も海岸線をまっすぐ走って来ました。
この時は、残念ながらお天気が良くなかったのですが、晴れてる時はきっと夕日が綺麗だろうな・・・と思いました。
ぜひもう一度 次は夕日を見に行きたいと思います。
2013.02.01 Fri l 白たい. URL l 編集
No titleなかなか
雰囲気のある建物ですね♪
家の前の鮭は結構大きいのでちょっとびっくりです(^_^;)
2013.02.05 Tue l トライスター. URL l 編集
トライスターさん
この鮭たち 町中の店先にのれんのようにぶら下がっています。
最初は驚きましたが、見慣れるとオモシロイです。ってか、ここではこれが普通の光景のようです。

当然のことながら、鮭の塩焼きはめちゃくちゃ美味しかったですよ♪
2013.02.05 Tue l 白たい. URL l 編集
No title
この地は日本酒のメッカです
まだ訪れたことがありません
塩の利いた肴で一杯やりたいなぁ
2013.02.06 Wed l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
ブログには載せていませんが、街には鮭問屋さんと同じくらいたくさんの造り酒屋さんがありました。
お店の中には 一升瓶はもちろん樽酒もたくさん置いてありましたよ♪

私はお酒を飲まないから興味がなかったのでさっと見て歩くだけでしたが、日本酒好きな人には堪らない光景だったのかな・・・。
2013.02.06 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/96-25871d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)