--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前 旧鹿島鉄道跡(廃線)を見てきた。
鹿島鉄道は1924年(大正13年)6月8日 に開通し、茨城県石岡市の石岡駅から鉾田駅までを結んだ全27.2キロメートルのローカル線で2007年4月1日 廃止となった。
線路は、各踏切付近を残して完全にはがされてしまっていた。
もう5年もたってるんだもんね。仕方ないか・・・。

 踏切跡

016.jpg


すぐ近くの短い鉄橋跡

012.jpg


反対側から

008.jpg


線路をはがした時の枕木かなぁ

017.jpg


ここにはどこまでも続く線路があった。
こういうのを見て、往時 たくさんの人を乗せて走っていた電車を勝手に思い浮かべいろいろなドラマを妄想してワクワクしまう自分は・・・やっぱ危ないヤツだよね~

009.jpg


ホームの向こうに見えるのが桃浦駅(ももうらえき) 無人駅だったようだ。

027-A.jpg


反対側のホームの端っこから

033.jpg


いいですねぇ~ この雰囲気。
この駅をどんな人が利用していたのだろう。
現在は、廃線跡を部分的にアスファルト化して石岡駅からバスが通っているようだ。

鹿島はちょっと遠いけど いずれこの鹿島鉄道跡27.2キロの廃線跡を歩いて全制覇してみたい♪
関連記事
2012.11.12 Mon l 廃線 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

鹿島鉄道
ここで電車が走っているところを見たことあります
2007年に廃線になったのですね
つい最近でね
2012.11.13 Tue l とち. URL l 編集
やっぱり廃線も♪
大好き♪
駅もいいのですが
個人的には一番上の画像の踏み切り
辺りがたまりません!!

なんてコメントするほうも危ない奴ですが(汗)

ローカルな雰囲気たっぷりですね♪
2012.11.13 Tue l トライスター. URL l 編集
とちさん
現役時に走っているのを見たことがあるとはなんてうらやましい!
私も見たかった・・・。
2012.11.13 Tue l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
踏切跡 いいですよねぇ~(≧▽≦)

ほかの地区もそうですが、廃線になって線路をはがしても何故か踏切と橋だけは残っているのはせめてもの救いです♪
その場に、間違いなく線路があったことを証明してくれます。
2012.11.13 Tue l 白たい. URL l 編集
No title
もうこんなになっちゃっているの?
6~7年前までこれを使って津田沼の大学に通っていた子が会社に出入りしていました
たしか「バスになっちゃうんです」と当時話していたなぁ
2012.11.14 Wed l テンジン. URL l 編集
乗りに行きました。
なくなると聞いたので
2006年8月に息子二人連れて
見に行きました。
1両で走るディーゼルカー
ノンビリした感じが良かったですねー
2012.11.14 Wed l 1192. URL l 編集
テンジンさん
そうなんです!
いまは、線路だった部分をアスファルトにして、路線バスが走っています。
一般車が侵入しないようにバス側に踏切があるのが面白いです。
2012.11.14 Wed l 白たい. URL l 編集
1192さん
え~っ!?
とちさんの走っているのを見た って言うだけでもうらやましいのに、1192さんは乗ったんですかぁぁぁ(≧▽≦)

い~な~

一両編成のディーゼルてことは、こちらの烏山線と同じような感じでしょうか・・・
2012.11.14 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/87-e73d8a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
