--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
磐城本坑選炭場の遺構
現在は『いわき市』と書くが、以前は『磐城市』という字だったようだ。
ここのすぐ先には、以前行った『みろく沢炭鉱資料館』がある。

A-316.jpg


すぐ上にはシックナーらしき遺構が

A-321.jpg


車で道なりに行くと いわき市石炭・化石館 ほるるに着いた。
湯本竪坑の巻座 デカい!現在は観光用になっている。
敷地内には、映画や舞台でも有名な『フラガール』の記念館もある。

A-307.jpg


昭和22年に昭和天皇が視察にみえた湯本坑第6坑口(斜坑)
昭和天皇は、50度以上もある蒸し風呂状態の坑内に30分以上も入られて炭鉱業務の説明を聞かれたそう。これは結構有名。

A-296.jpg


湯本坑西部斜坑 この奥100メートル先には、第5坑口があるらしい!マジ行きたい

A-312.jpg


現役当時の湯本坑西部斜坑 カッコイイ~

1-johbanmine1.jpg



湯本駅から各選炭場に伸びている当時の鉄道の跡

A-083.jpg


湯本地区は、常磐炭鉱発祥の地「弥勒沢地区」や「磐城本坑」が近いこと、温泉街でもあった為、ことのほか栄えたようだ。ちょっと奥に入れば炭鉱遺構がゴ~ロゴロ。
私も2、3日温泉に宿泊して思う存分探索してみたいものだ(* ̄∇ ̄*)

こちら炭鉱住宅。現在も住んでる方がいらっしゃいます。

A-102.jpg


関連記事
2012.11.08 Thu l 常磐炭鉱 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

一人で行くと。。。
こんばんは。
はいめまして旅と歴史の薄荷脳70ともうします。
いわき市の近代産業遺構はいくつか見て廻りましたが、それなりに歴史と物語があって興味深いものがありました。
ただ、一人で廻っていると、何となく寂しいような、悲しいような。
また、いずれ訪れてみたいものです。
ちょっと懐かしいもの見させていただき、ありがとうございました。
また、寄らせていただきます。
2012.11.08 Thu l 薄荷脳70. URL l 編集
薄荷脳70さん
初めまして♪
コメントをいただきましてありがとうございます。
私もよく一人で 探索に行きます。
思い立つとちょっと調べただけで行動に移してしまい失敗することも多々あります。
でも楽しいです。
仲間と探索に行くこともあります。
一人では行けないような場所。一人では見つけられなかった場所を仲間が見つけてくれたり・・・。
色々なことを教えてもらったり。これもまたとっても楽しいです。

薄荷脳70さんはいわきのどの辺を回られたのでしょうか・・・?
いわき市、北茨城市の炭鉱の歴史は奥が深すぎて、調べれば調べるほどまだまだ見て回りたいところがたくさんあります。
おススメのところがあったら教えてくださいね♪
今後ともよろしくお願いいたします。
2012.11.08 Thu l 白たい. URL l 編集
探索
いや~一番色々なことをご存じなのは、白たい さんですね
何時も関心しております
昨晩は、九州の方と食事をしていて筑豊の話で盛り上がりましたよ
あははは~ 行きたい
2012.11.09 Fri l とち. URL l 編集
とちさん
いえいえ 「廃」に関してだけです。
筑豊 いいですねぇ~
こちらは『トライスターさん』の専門ですが(^▽^)
あの付近も、ちょっと歩けば炭鉱遺構がゴ~ロゴロのようです。
いつかは行ってみたいですね~
2012.11.09 Fri l 白たい. URL l 編集
遺構に興奮♪
素晴らしい遺構群!!
しかしあのデッカイ坑口すごいなぁ~!!
高速道路のトンネルみたいなデカさですね~
いや~そのうち行って見たいです!!
2012.11.09 Fri l トライスター. URL l 編集
トライスターさん
でしょう~

しかーし!湯本第5坑口はさらにおっきいらしいのです。
いずれ絶対に探索に行こうと思っています♪
2012.11.09 Fri l 白たい. URL l 編集
No title
湯本抗西部斜坑には、
トロッコ軌道も残ってましたねー
炭鉱は、廃坑にする際
水を入れて コンクリートで塞ぐので
多分、奥は、行き止まりになるんだろうなー・・・
2012.11.10 Sat l 1192. URL l 編集
ほるる
またもう一度ゆっくり行きたいな
ローカル色豊かな豪華施設ですね
2012.11.10 Sat l テンジン. URL l 編集
1192さん
湯本抗西部斜坑から東側に100メートルくらい行くととっても大きな第5坑口があるそうです。
この次行った時に探して来ようと思いますv-221
2012.11.10 Sat l 白たい. URL l 編集
テンジンさん
この前行った時は、いわきから北茨城までの探索でしたからちょっと駆け足状態でしたね。
次回はピンポイントでじっくり攻めましょう(^▽^)
2012.11.10 Sat l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/84-33bd4584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
