fc2ブログ
さて、そろそろ白たい日記も本業に・・・

ということで、ここは岩手県 松尾鉱山跡(現八幡平市)古くは明治40年代から採掘が開始し、昭和44年に閉山となる。

盛岡駅からレンタカーを借りて、八幡平アスピーテラインを道なりに進んでいくとそそられる道があった。
『行ってみるか・・・』この時借りたレンタカーには、カーナビが付いていなかったので半信半疑で曲がってみる。
少し走ると・・・3棟の建物が見えてきた。ドキドキ・・
画像
そして少し進むと
来たーーーーーーーーーーーっ!!!
画像

緑が丘アパート群である。スケールの大きさに圧倒された。
松尾鉱山と言ったらこの風景だろう。
次に至誠寮。ここの裏側にはスーパーがあり、毎日沢山の人で溢れていたという。
画像
画像

そして野田山住宅
画像
画像

スゴい すごい!凄すぎる!
感動して言葉が出なかった。
最盛期 ここでは、1万5千人以上の人たちが生活をしていた。
鉄筋コンクリート造り全館暖房完備のアパート・大浴場・そして劇場・遊郭・・・東北きっての大都市だった。

標高1,000メートルのこの場で、どんな人たちがどんなことを考えどんな暮らしをしていたのか・・・
そしてどんなドラマがあったのか・・・

『 夏草や つわもの共が夢の跡 』 廃墟を訪れると必ず頭に思い浮かぶ言葉だ。
切ない気持ちになりながらシャッターを切った。

でも・・・今見るとヒドイ写真だねぇ{%がっかり(orZ)webry%}
せっかくこんなスゴイ所に行ったのに、もっと違う撮り方が出来たろうに・・・。

この場に対してとっても失礼な気がした。
次 行くことがあったらもっともっと素敵に撮るからね。



AUTHOR: とち
DATE: 06/23/2012 09:45:51 PM
冬は凄い雪でしょうね
そんな中にこのような建物があって多くの人が住んでいた
今は考えられませんね
坑口とかは残っていないのですか
スポンサーサイト




2012.06.23 Sat l 松尾鉱山 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

1192さん
ぜひ行きましょう!
「東北4大祭りツアー」ならぬ『東北4大鉱山跡ツアー』(松尾・尾去沢・釜石・細倉)やってみたいですね!(^▽^)
2012.06.24 Sun l 白たい. URL l 編集
こちらでは、はじめまして。
fusechanより召喚の術を受けました。
建物や廃墟が好きなんですね。
(・・・って、人の事は言えないけど。)
軍艦島はマジでお勧めかも。
良い写真があったら、また見せびらかしま~す!!
2012.06.25 Mon l ゴトゥーン. URL l 編集
ゴトゥーンさん
いらっしゃいませ~♪
金曜日のカレーは、ビーフですか?それともシーフード?(笑)
昨日は、ニアミスだったようでお会いできずに残念でしたね。
軍艦島も…ちっといじりすぎですよね~
当時の住人の方たちの歴史や、日本の経済成長のために必死になって働き、一生懸命に生きた人生ががいっぱい詰まっている大切な故郷なのに・・・。
2012.06.25 Mon l 白たい. URL l 編集
金曜日はカレーの日♪
ってことで、週末を感じる昼食でした。
本日の日替わりは、フライドチキンカレー。
リアル海軍でもビーフ、ポーク、シーフード等は自由なので
気ままなセレクトです。
大事なのはカレーとサラダと牛乳(の代替品のカルピス)の組み合わせ。
何気にコダワリのあるメニューです。
既にパブロフの犬化してて、水曜日にカレーを食べると次の日に休みたくなっちゃうんですよね(笑)
まぁ、そんな海軍生活です。
2012.06.29 Fri l ゴトゥーン. URL l 編集
ゴトゥーンさん
「フライドチキンカレー」なにげにおいしそうですね♪
でもそこにカルピスぅ?
私だったらドリンクはお茶かコーヒーにして、ケーキかアイスクリームをつけるかなぁ・・・。
んっ? 海軍メニューから外れてますね(^▽^;)
2012.06.29 Fri l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/69-07cc985e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)