--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
常磐炭鉱シリーズも第3段へ
今回は、福島県いわき市・内郷地区を探索。
いわき→常磐といったら・・・『スパリゾート・ハワイアンズ』それもあるけど
やっぱ常磐炭鉱でしょう(^▽^)

内郷坑 住吉一坑の坑口
右側の坑口が炭車用の「本卸口」、左側の坑口が人車用トロッコの「連卸口」。
独特の石積みが趣(おもむき)があっていいですね~♪
画像

現役当時の住吉一坑
左側の坑口前に、炭鉱夫が坑道内に入坑する時に乗るトロッコが置いてあるのがわかる。
画像

坑口の上にある赤レンガの建物は、坑道内の酸欠を防ぐ為、空気を循環させるために作られた扇風機用の建物。
この煉瓦建築はイギリス積みだね!
画像

内部から見たらこんな感じ
画像

ここに大きな扇風機があったのね!
画像

レンガに絡まる草・・・タマラン
画像

真下にも坑口が
画像

そして少し道なりに坂を下りて藪を抜けると・・・
キターーーーーーーッ!!!\(≧∇≦)/
ずっとこれを探していたのだよ。『中央選炭工場』
画像

この内部は、また今度!

常磐炭鉱 すごい規模です。
どーにかして保存してくれないかなぁ・・・

で、お昼は近くの港で海鮮丼を♪
画像


ごちそうさまでした(^▽^)

しかし 白たいが出掛ける時ってどーしてこう雨降りの日ばっかなんだか(泣)
ホント 典型的な雨女 なんだわ{%雨webry%}
AUTHOR: 1192
DATE: 07/19/2012 01:10:58 AM
常磐炭鉱を知り尽くしたガイドさんが、
いっしょだったので
効率的に見て周れました。
その節は、お世話になりました。
関連記事
スポンサーサイト

2012.07.18 Wed l 常磐炭鉱 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

fusechanさん
ずっと見たいと思っていた場所を見付けられた時は感動でした。
2012.07.19 Thu l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/55-d2c6cbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
