今日、仕事帰りにパン屋さんに寄った{%パンdeka%}

子供の頃からここに、古~いパン屋さんがあるのは知ってたけど、買いに行ったのは初めて。

お店に入ると、レジの前におばちゃんが一人で座っていた。
で、クリームパンとチーズパンとブルーベリーのパンと食パンと・・・と色々なパンをおぼんに乗せてレジに行ったら・・・
おばちゃんは、ただ座ってるだけで動こうとしない。

あれっ? て思って声をかけてみた。

白たい   『お願いしま~す』
おばちゃん『あっ はいはい。これいくら買ったの?計算して。』とニコニコ顔で言われてしまった。

思わず 昔取った杵柄で 珠算1級の白たい 久~しぶりに暗算に挑戦(^^;)

白たい   『たぶん920円かな・・・』
おばちゃん『あらそう。じゃ920円くださいな』

1000円を出すと

おばちゃん『これピッタリ?』
白たい   『いえ。80円お釣りなんですけど』
おばちゃん『あらそう。じゃ、ここから持ってって。』
って レジの引出し全開のまんまである。
『80円もらいますね』ってそこから 80円をもらって帰ろうとすると

おばちゃん『なんで 80円も持ってくの?』
白たい   『??? 
        おばちゃん なんでかって言うとね、このパンを買ったお釣りが80
        円なの。 もらっていってもいい?』
おばちゃん『あらそう。
        袋 そこにかかってるから入れってってね。ありがとう。
        忘れ物ないようにね』


白たい『・・・・・・・・・・・。』
パン屋に行って 自分で計算をして 自分で1000円をレジにしまい 自分でお釣りをとり 自分で袋に入れて帰ってくる。 しかも初めて行ったお店。
初体験だわ(汗)

オイオイ こんなんで大丈夫なんかい?
このお店が心配になってしまった。

お店から出ようとした時、出口に貼り紙が貼ってあることに気付いた。
 【 ばぁちゃんが店番している時は、気を付けてください。
        ばぁちゃんは認知症にかかっています。      店主 】


ハハハ( ̄∇ ̄;)  ちょっと納得してしまった。
でも 店番させるんだ・・・。

白たいが 真面目なお客でホントよかった ヨカッタ。

でも、パンは昔からやっているお店のパンだけあって、変に飾らず素朴で最高においしかった。
おばちゃん ずっと元気でいてほしいな。

また 行こうっと♪



AUTHOR: 白たい
DATE: 07/22/2012 08:15:29 PM
f. さん
かわいい感じのポワンとしたおばちゃんでした。
きっと若い頃からあんな感じだったのでは と思います。
他に人がいないわけではないのに、おばちゃんが『ボケている』ことを変に隠さず店番をさせ、接客させているご家族にも感動しました。 
関連記事

2012.07.20 Fri l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/52-1820316d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)