--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
猿島 に行ってきた。

去年行った、横須賀軍港ツアー(の記事はこちら
の時も行きたかったんだけど、時間の関係であきらめたとこ。

猿島は、明治期における日清戦争から、太平洋戦争まで沢山の兵隊さんが生活し、戦った場所
ちなみに、猿は一匹もいません。

これは、『戦艦みかさ』
三笠桟橋の玄関口にドーンと展示してありました。
中に入って見学も出来ます(有料)

ysjC1494.jpg


ysjC1488.jpg


戦艦三笠の反対側に、ひっそりとD51が、周りの木々たちに隠れるように展示されていた。
どうせ置くならもっと目立つようにしてくれないかしら!

ysjC1486.jpg


三笠桟橋から、お船に乗って出発!
風が強かったのもあるけど、結構揺れます。
10分足らずで見えてきた。
Oh~ これが猿島。
ネットで見たまんまの景色だけど目の前に来るとやっぱり迫力あります。

ysjC1502.jpg


いざ 上陸!

ysjC1506.jpg


雰囲気ある通路を歩いていきます。

ysjC1512.jpg


カーブを作って先の見通しを悪くすることで、敵の浸入を阻害した。

ysjC1515.jpg


兵舎跡
ガイドさんに鍵を開けていただいて、おじゃまします。

ysjC1521.jpg


中から外側を望む。
兵隊さん達は、ここに畳を敷いて寝ていたらしい。

ysjC1525.jpg


灯り取りの窓もステキです。

ysjC1526.jpg


通路に出て次の場所へ歩いていると・・・ んんっ!?

ysjC1527.jpg


コスプレイヤーさんたちの撮影会が行われていた。 
とっても綺麗な方達でした。
足尾とニッチツで見た以来だなぁ(^▽^)

ysjC1528.jpg


これは、トイレだそうです。

ysjC1541.jpg


右が小
左が個室

ysjC1539.jpg



隣の弾薬庫におじゃまします。

ysjC1547.jpg


ysjC1548.jpg


真っ暗な室内に入った時に、白たいがライトを出すと、ガイドさんが『準備がいいですね~。ライトを持ってきた人は、滅多にいないですよ』と・・・

ysjC1530.jpg


換気口が上に通じていた。

ysjC1532.jpg


ysjC1534.jpg


ysjC1536.jpg


この階段を上ると、台場の砲台跡に続くそうです。

ysjC1545.jpg


ysjC1546.jpg


ここのレンガは、全て『フランドル積み』だった。
世界遺産の富岡製糸場も、フランドル積みだけどまったく引けを取らない美しさでした。

ysjC1554.jpg


その2へ続く・・・。


関連記事
2015.12.17 Thu l 白たい廃探索記 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/487-01a6639a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
