--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し走ると、赤レンガの隧道が見えてきた。
やっぱり好きだなぁ~(* ̄∇ ̄*)

tht0148.jpg


単線だった線路が復線になり、それまで使っていた隧道に付け加えたのがよく分かる絵1
お分かりいただけるだろうか・・・ 隧道のつくりが全く異なり、平らだった道路も極端に坂道になっている。

tht0149.jpg


単線だった線路が復線になり、それまで使っていた隧道に付け加えたのがよく分かる絵2
隧道の天井を見ると、レンガの造りとコンクリートの作りが一目瞭然。

tht0145.jpg


大正9年製の橋台のモニュメントが複製してあった。

tht0729 (3)


ここは、平成10年に起きた大洪水で黒川が氾濫してここにかけてあった旧線時代からの橋台が決壊してしまったため、新しい橋が架けてあったが、歴史あるレンガの橋台は残してくれたらしい。(かなりミニチュアになっていた)

tht0729 (2)


tht0729 (1)


黒川橋梁に向かって白河方面を望む。
ここにまっすぐとしたレールが敷かれていた。

tht0154.jpg


その下には、レンガの遺構が残っていた。

tht0156.jpg


下に降りてみます。

tht0157.jpg


とってもキレイなトンボが止まっていたので思わず1枚。
あとで教えていただいたんだけど「ニホンカワトンボ」 という名前だそう。
黒川には、この他にも綺麗なトンボやホタルが飛んでいるらしい。
これはぜひ見てみたい♪

tht0159.jpg


反対側になって分かりずらいがかの有名な?黒川橋梁
目の前で見ると、迫力ありました。

tht0162.jpg


白坂駅のホームから旧線跡を望む。

tht0168.jpg


おまけ

tht0193.jpg


今回は、前々から一度は訪れたいと思っていた旧東北線の廃線跡が見られ、色々な赤レンガ遺構も見ることが出来たて実に楽しい廃線探索が出来た。ありがとうございました。

ん~出来たら、さらのこの先にも行ってみたいなぁ~・・・。


関連記事
2015.06.07 Sun l 廃線 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/447-f7d37a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
