--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旧東北本線の「黒磯-白河間廃線ツアー」に行ってきた。
黒磯駅からほどなく行くと・・・
那珂川を横切るように、現在の上り線と下り線、それに新幹線が通っている真下に 
まさに目の前に、レンガの橋脚が姿を現した。
ここは『那珂川橋梁』

tht0087.jpg


これは黒磯側なんだけど、見ようによっては新幹線の橋を支えているようにも見えてしまう。

tht0089.jpg


ちょっと近づく

tht0091.jpg


反対側に振り向くと
日差しが強くて暗く写ってしまったが、○で囲ったところに、白河方面のレンガの橋脚がある。

thtg0094.jpg


そして川の真ん中にもレンガの橋脚跡が残っている

tht0107.jpg


tht0096.jpg


○で囲ったところにもう一カ所橋脚跡が残っている。
しっかし! 当時は橋脚でがっしりとした柱が線路を支えていたはずなのに、こんなにデコボコに変形してしまうなんて。
水のチカラがどんなに凄まじいかわかります!

tht0123.png



側面から見ると・・・イギリス積みでした。

tht0102.jpg



さて次に行きます♪



関連記事
2015.05.28 Thu l 廃線 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/444-a56c61d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
