--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年の探索1発目は、大谷石を採石していた跡地で行っている「大谷石採石地下空間探検ツアー」に参加してきた。
内容が盛りだくさんなので、4回に分けてアップしていきたいと思います。
まずは、その 1回目 採石跡ハイキング  から。

こちらは、現役の採石業さんの作業場を見学させていただきました。
下を見ると・・・ めっちゃ迫力あります!

oyaiko0001.jpg


こんな階段・・・降りられますか???

oyaiko0002.jpg


大谷石を切る機械だそうです。

oyaiko0003.jpg


年季入ってるわぁ~

oyaiko0004.jpg


こちらは事務所跡
右下に坑口がある!!!

oyaiko0005.jpg


よ~く見るとトロッコのレールが残っていた。
興奮して鼻息が荒くなってきます^^;

oyaiko0006.jpg


物置兼、採石夫さんたちの休憩所
こういうのも大谷石で出来ているあたり! さすがですね(^∇^)

oyaiko0007.jpg


これは間違いなくトイレでしょう~!(^∇^)

oyaiko0008.jpg


おっ♪ こういうオシャレな便器 足尾で見た以来だなぁ

oyaiko0009.jpg


この建物は・・・? 
お風呂だったみたい。やっぱり大谷石でできている!

oyaiko0010-1.jpg


お風呂は「五右衛門風呂」だった
しかしちっちゃいな・・白たいでもキツイかも

oyaiko0010.jpg


山に向かって歩いていくと・・・お分かりいただけるだろうか?
捲座(まきざ)のようなものがある

oyaiko0011.jpg


採石跡がちらちらと見えてきた

oyaiko0012.jpg


ハイキングしながら採石跡に向かっていきます

oyaiko0013.jpg


oyaiko0014.jpg


oyaiko0015.jpg


ここを通り過ぎた後は、本格的な採石場跡に向かって 
次につづく・・・


関連記事
2015.01.12 Mon l 大谷石採石跡探索 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/422-165a786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
