大谷石採掘場跡地と里山ハイキングツアーのパート2

里山をハイキングしながら採石跡を巡ります。

杉の木に焦点を合わせたら遺構がボケてしまった。

oyaiko0101.jpg


スケールの大きさに驚きます

oyaiko0101-1.jpg


oyaiko0102.jpg


天井が低くて、参加者の皆さまは頭をぶつけたり、かがんで歩いてたりしたけど、白たいはチビなので全くかがむ必要はなかった

oyaiko0103.jpg



oyaiko0104.jpg


石を切った跡と、山の緑が織りなすアートの世界です。

oyaiko0105.jpg


新緑の季節はさぞかし綺麗だろう・・・。

oyaiko0106.jpg


石垣も立派です。

oyaiko0107.jpg


上を見ると、今までに見たことないくらいはるかにでっかいゲジゲジが二匹も貼り付いていた。

oyaiko0108.jpg


oyaiko0109.jpg


oyaiko0110.jpg


大谷石には「ゼオライト」という結晶?沸石?が付着している。
この「ゼオライト」は、マイナスイオンや遠赤外線を放出し、癒しや熟成の効果をもち、また消臭などにも効果があるらしい。
触ってみると、ほわほわして柔らかい感じだった。

oyaiko0111.jpg


oyaiko0112.jpg


次の遺構までもう少し歩きます。 ガンバロー!

oyaiko0113.jpg


ちょっとした舞台にも使えそうな・・・

oyaiko0114.jpg


oyaiko0115.jpg


当時は、石壁に丸太を打ち付けてその上に板を敷いて階段を作り、採石夫さんはその階段を1個100kgはある石を背負って運び出していた。
命がけですね・・・。

oyaiko0116.jpg


次回は、いよいよ「地底湖クルージング」に行きます。


関連記事
2015.01.15 Thu l 大谷石採石跡探索 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/419-f1750fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)