上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月から放送されてるNHKドラマ 『マッサン』で有名になったニッカウヰスキーの工場へ見学に行ってきた。
敷地内は、ウィスキーの香りが充満していて、匂いだけで酔ってしまいそう

工場内はものすごい人だった。
ドラマが始まってからは工場見学希望者が増える一方で、なんと昨年のウン十倍になるそう。

それでも人数制限をしているそう。
さすがNHK様様 ですね~

miseC0001.jpg


miseC0008.jpg


工場に近づいてくると、独特の匂いが立ち込めていた。

miseC0126.jpg


mise0013.jpg


ロビーに入ると「マッサンとリタ」がお出迎えしてくれました。

miseC0009.jpg


miseC0025.jpg


出来た時期によってこんなに色が違っちゃうなんて。

miseC0035.jpg


お酒の樽がズラ~っと向こうまで並んでいた。

miseC0033.jpg


ここは、皆さまのお楽しみ 試飲コーナー
色々なウィスキーが好きなだけ飲めるようです。
白たいは、お酒が飲めないので、オレンジジュースをいただいてきました。

miseC0037.jpg


お隣りが ¥310に対して、こちら¥19,440 
・・・・・・・・・・。

miseC0046.jpg


miseC0051.jpg


最近、近代遺産に指定された「熊ヶ根鉄橋」だそうです。

miseC0057.jpg


ニッカウヰスキーを後にし、東日本大震災の被災地に行ってきました。
ここに来るのは、2年ぶりになる。

miseC0091.jpg


この辺りは、住宅密集地だったそう。
大津波は一瞬にしてすべてを飲み込んでいきました。

miseC0079.jpg


前回来たときは、なかった「慰霊碑」が建っていた。
白い塔 のようなオブジェ に何か意味があるのかと思ったら、あの高さまで津波が来たそう。

miseC0081.jpg


miseC0103.jpg


miseC0095.jpg


miseC0099.jpg


被災地を見学した後は、震災後一番早く復興ののろしをあげた「閖上市場」(ゆりあげ)に行ってきました。
最初こそ、お客さんは来てくれていたものの、3年を経過するとかなり減ってしまって厳しいとか・・・。
今回、私たちが行ったとき、観光バスが来たのは久しぶり とみなさん喜んでくれたが「3年もたつとみんな忘れちゃうんですよ。仕方ないけどね 」といった、お魚屋のおばあちゃんの言葉が突き刺さった。

miseC0139.jpg


玉こんにゃく をいただいてきました。
ん~ おいしい♪

miseC0136.jpg


次に来るときは、少しでも復興の兆しが見えるといいなぁ・・・。


関連記事
スポンサーサイト
2014.12.01 Mon l 白たい珍道中 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/407-21d7e906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。