--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
足尾駅で保存車両が公開されるよ! という連絡をいただいたのでさっそくお邪魔~(^∇^)

※掲載文は、鉄道に感しては全く無知である白たいが思い込みで書いている部分があるかもしれませんので、間違った箇所等ありましたらご指摘をお願いします。

駅舎は、足尾祭りの飾り付けがされていた。

asio26001.jpg


D805 1971年製

asio26002.jpg


asio26003.jpg

無理言って乗せてもらっちゃいました~(^∇^)

asio26004.jpg


乗って喜んでいると「ちょっと動かすよ~」と言って運転席に乗り込んで来たK氏が、いとも簡単に動かし始めて・・・
わ~ホントに動いてる~! マジで感動します

asio26005.jpg


D805を動かす時に使う「旗の振り方」をT氏からレクチャーを受けているN氏

asio26007.jpg


そして キハ
この電車のお顔が見られるのは珍しい。 (いつもはタンクが隣りにあるのでなかなか見られない)

asio26006.jpg


asio26006-6.jpg


その隣にあるもう1輌のキハの中には、昭和の時代に活躍した「券売機」 が置いてある。
若い女の子が2人来たので、説明すると「こんな切符売る機械初めて見た!」と言われてしまった。
あ~年を感じるわ~(汗)
※管理者の許可を得て撮影・公開しています!

asio26020.jpg


左の手は、せんろさんの指♪

asio26021.jpg


手前は『アント』15型貨車移動機 
奥は『タンク車』タキ29312

asio26006-7.jpg


『アント』は、見た目はそんな大きくないのに100トン近くもの車両をけん引できるらしい。

asio26008.jpg


そして!そのアントを動かしているK氏。
なんと外国人に普通に英語で説明していた。すご過ぎる!!
ちなみに、白たいがそばで聞いていて分かった言葉はひとつだけ 「ディス イズ エンジン」

asio26009.jpg


DB064 とっても貴重な入換動車

asio26010.jpg


ライトの隣りのラッパがかわいい♪

asio26011.jpg



asio26012.jpg


タキ35811(1961年製)のブレーキ部分

asio26013.jpg


T氏が実際にブレーキをかけて教えてくれた。
何を聞いても即答してくれます。さすがだわ~
昔、テレビ東京で放送していた「TVチャンピオン」ていうその道を極める!みたいな番組があったんだけど、鉄道部門に出場してたら絶対に優勝してたよね・・・
しかも、あっという間に殿堂入りしそうなレベル。

asio26014.jpg


タキ29312(1976年製) のブレーキ部分。製作された年代でブレーキの形も全然違うものになるのだ!

asio26015.jpg


キハとタキ35811が連結されます。

asio26016.jpg


朝、シートから外された車両たちも、公開時間が終わると雨風から守るためまたシートで覆います。

asio26017.jpg


準備から、移動、管理、お客さんへの説明、お片付け・・・
こういう作業もすべて「お鉄ボランティア」の方たちの協力で行われています。

ホント すごい人たちだなぁ~

asio26018.jpg


皆さま、ホントにお疲れさまでした。めっちゃ楽しかったです(^∇^)

次回公開日は、8月3日・11月2日(日)です!(雨天中止)
お時間のある方は、足尾駅(無料)・足尾歴史館(入館料350円)ぜひおいでくださいませ♪


関連記事
2014.05.05 Mon l 足尾 ・ わ鉄 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/339-5ab17e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
