ここは 『弥勒沢(みろくざわ)炭鉱資料館』 めっちゃ山の中にある。
これは坑口ではなくて「坑口をかたどった」資料館の入り口
画像

車を降りてまず目に入ったのがこれ!
トロッコ?
画像

画像

マニアックだわ! マニアックだわ~♪ しかも無料ときた(^▽^)
とりあえず 撮影許可をもらおうと施設の人を探したら、お洗濯物を干しているおばあちゃんを発見!
白たい  『すみません。写真撮ってもいいでしょうか』
ばーちゃん『いいですよ~ 中も見てくんなせ。どっから来なすったぃ?』
白たい  『栃木です。』
ばーちゃん『まぁた えらい遠いとこから来なすったね~ ♯◯★◇※‰◎だでねぇ バスで?』
白たい  『いえ 車です。2時間ちょっとでしたよ』
ばーちゃん『車で来なさったぁ?いんや 最近の人はどっからでも車で来っちゃーんだから☆●△◆※◎#なもんだいねぇ』
えっ!?( ̄∇ ̄;) なんか訛っててよくわかんない。でも、 えらい遠いって・・・。隣りの県だよ。2時間ちょいで着いちゃうんだってば・・・
と ここで、館長さんらしきおじいちゃん登場。
ばーちゃん『じーちゃん このお人 とぢぎから車で来なさったって』
じーちゃん『こんなメンコイ人おなごさんが?一人で?大したもんじゃねーが。ささ こっち来なせ』
と、中を案内してくれた。
いやん メンコイだなんてぇ・・・(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

正直 一人でじっくり見たかったんだけど・・・(汗) ま いっか♪
画像

これ昔のカメラじゃね!写真機ってやつでしょ! こんな保存の仕方でいいんかい???
画像

あっ これはすごい。
画像

ライト付きヘルメットとバッテリー。冗談抜きで1個ほしい♪
画像

カンテラ三昧
画像

昭和24年で、月収1万円てよかったのかしら?
画像

当時の『黒いダイヤ』
画像

そして、説明を聞いていると、なんとおばあちゃんが麦茶と、福島なのになぜか岩手の和菓子「かもめの卵」を用意してくれた。
ここはおじいちゃんが常磐炭鉱の歴史を伝えたい。と、全て一人で作ったらしい。スゴイな~
しばしいろいろなお話を聞かせてもらって、外に出てくると・・・坑口と上~に山神社
画像

これは、坑口を再現したもの  
画像



ここ弥勒沢地区は、常磐炭鉱の発見、発祥の地であり、この周りには、たくさんの軌道跡や飯場などがあったらしいが、今はすっかり自然に還ってしまったらしい。
しかも、今回は真夏に来てしまったせいで、木々が生い茂っていてさらによくわからなかった。
唯一通り沿いから気が付いた坑口。
画像

これを見つけて、さらになんか見つかるかも~って、ちょっとテンションが上がってしまい、ちっと山を歩いてみようかなって思って、トレッキングシューズとショッキングピンクの登山用ジャンパーに着替え、いざ!って5歩くらい進んだら・・・目の前に ホント目の前に1メートル以上はあるヘビがいた
ぎゃーーーーーーーーーっ!!{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}白たい即撤退。
冬になったらもう一回 来ようっと!

AUTHOR: とち
DATE: 08/18/2012 05:59:51 PM
此処は、タダで見学できるのでか?

何回か通って「白たい、ヘルメット欲しい~」と囁けば「しょうがないな~白たいさんだたら大切にしてくれるだろうからあげるよ」と言われますよ

坑口から中へ入れるのですか?
関連記事

2012.08.18 Sat l 常磐炭鉱 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

トライスターさん
確かに この時期の探索は(熊 ヘビ スズメバチ アブ・・・等)危険ですね!
ただ真冬になってしまうと雪があるし。
探索は 秋の終り頃か、春先あたりがいいですね♪
2012.08.18 Sat l 白たい. URL l 編集
トロッコ・・・
たまらんネ これ
冬になったら行こう
それにしても
展示物が、生生しくていいねー
変にガラスケースに入っているよりいい
2012.08.18 Sat l 1192. URL l 編集
1192さん
ここ なかなか面白いです♪  
ほら!前に行った 某戦争博物館 のノリ。
でもあれに比べると、ちゃんと常磐炭鉱で使用されたもののみが展示されてマス
以前みんなで行った炭鉱跡の場所からわりと近いとこにありました。
ぜひ 行きましょう♪
冬に行きたい場所が どんどん増えていきますね(^▽^)
2012.08.19 Sun l 白たい. URL l 編集
相変わらず行動的ですなぁ
話は違いますが労働安全衛生法の事務所衛生基準規則で「事業者は事業所の室温を17度以上28度以下に保つよう努めなければならない」という法律があるそうです
厚生労働省も節電ブームに対し「29度以上にならないように もしなりそうな場合は熱中症予防措置をこうじること」と通達を出しました
こっちは自宅だけど暑くて起きちゃいました
28度以上は完全にあるな
2012.08.19 Sun l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
>労働安全衛生法の事務所衛生基 準規則で・・・
そっそれは本当ですか!?
なんという・・・
白たいにとって命の情報ではありませんか(涙)
ありがとうございます\(≧∇≦)/
28度なんて夢の室温です。
なにせ、白たいの仕事部屋は最近、温度計がエラー表示になってしまい(50度までは計れてた)測定不能ですから~( ̄▽ ̄;)
机や書類 吸う空気も熱いです。
保冷剤 首に巻いてるだけでよく生きてるよな ワタシ
2012.08.19 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/33-62e1b04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)