--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ぼけ~っと車を走らせていると、山の上にまたしても目に入った古~い体育館。
これは廃校だ!! 白たいの廃センサーが反応した(^∇^)
一度通り過ぎ、また戻って・・・を繰り返しウロウロして

おっ!正門発見。

1onoDSCN4861.jpg


小野寺中学校 って書いてあった。

2onoderaDSCN4862.jpg


ホントにこの先にあるんかい?

3onoderaDSCN4863.jpg


階段への道を完全に塞がれてる感じ。
これって意図的???

4onoderaDSCN4886.jpg


気にせずお邪魔します♪
下から見えた体育館が・・・。

6onoderaDSCN4867.jpg



7onoderaDSCN4868.jpg


中を覗きたかったけどチビな白たいには不可能だった

8onoderaDSCN4870.jpg


反対側にはまた階段。

9onoderaDSCN4871.jpg


登った先は、完全に更地になっていた。多分ここに校舎があったと思われる。

遠くに露天掘りの石灰鉱山が見えた。
ちょうど、この階段を上がって来た時・・・
下の方から足音が聞こえてきた
ヒエ~ 誰か来る~~~ って思ったら若き青年(に見えた)が2人やって来た。
カメラをぶら下げ、三脚を担いだ見るからに同業者
将来が有望ですね♪
ホッとしたので探索再開

10onoderaDSCN4872.jpg


体育館を見下ろす

11onoderaDSCN4875.jpg


ここで校舎と連絡通路で繋がってたんだろう

12onoderaDSCN4876.jpg


13onoderaDSCN4880.jpg


14onoderaDSCN4882.jpg


閉校記念碑には「昭和53年閉校」て書いてあった

15onoderaDSCN4885.jpg


当時の校舎を見たくていろいろ検索してみたが、画像はおろか情報もまったくなかった。
関連記事
2014.02.25 Tue l 白たい廃探索記 廃校 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

戻る
目に入ったら戻る
いいことです

この側に「旧小野寺北小学校」があります
明治27年建造です
現在、保存か取り壊しかを論議しているようです

本年4月に岩舟町は栃木市と合併します
この段階で決定するようです
2014.02.25 Tue l とち. URL l 編集
とちさん
お褒めの言葉?
ありがとうございます♪

>旧小野寺北小学校

この中学校から車で2,3分のところにあります。
すぐ隣りに、鉄筋で出来た現在の小野寺北小学校がありました。

期待して寄ってみましたが、
確かに昔のスゴい造りだと思いますが、なんか管理が良すぎる感じで・・・

白たいには、魂が抜かれてしまったような感じに見えました。

2014.02.25 Tue l 白たい. URL l 編集
露天掘りの
石灰石鉱山が、気になります・・・

ところで 廃校とは、関係ない話なんですが
その昔 松尾鉱山で硫黄をダンプに積んで運んでいた
業者があり その会社が倒産
ダンプを売った業者が、ダンプを引き上げに行ったそうですが、その時に引き上げに参加した人からこの話を聞きました。
当時は、道を訊いても 地元の人の東北弁が、理解出来ず迷に迷って松尾鉱山に着いたとか
当時は、どんな風景だったんだろうね
以外なところで 松尾鉱山の話が出て来ました・・・
2014.02.25 Tue l 1192. URL l 編集
1192さん
あの石灰鉱山は、いつかお邪魔してみたいですね♪

松尾鉱山・・・懐かしいなぁ~(* ̄∇ ̄*)
ぜひともまた行きたい場所です。
そういう仕事に携われたなんて、超うらやましいですね~(^∇^)

2014.02.26 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/301-c62a5b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
