ここは「大増小学校」(おおますしょうがっこう)

いやぁ 今回は手強かった( ̄~ ̄;)
周りには民家がたくさんあって、道路から校舎の姿は目の前に見えるんだけど、細い路地がいくつも入り組んでて行けども行けども中々たどり着けなくて わかりにくいのなんのって。

oomasuDSCF9671.jpg


校舎は昭和59年に閉校になっているので、丸々30年経っていることになる。
現在校庭の遊具はすべて撤去され、「ターゲット・バードゴルフ?ってゆーんだっけ??」の練習場とコースになっており、おじちゃんが一人でもくもくと自主トレしていた

oomasuDSCF9696.jpg


oomasuDSCF9693.jpg


oomasuDSCF9685.jpg


oomasuDSCF9675.jpg


裏へ回る
板壁が一部剥がれてしまっている。ぜひ、早急に修復をお願いしたい。

oomasuDSCF9677.jpg


oomasuDSCF9678.jpg


窓を覗いたらトイレだった。
校舎の中にトイレがある木造校舎も珍しい。普通は別棟にあるのが当たり前だったもんね

oomasuDSCF9679.jpg


役目を終えた案内板が寝ていた。

oomasuDSCF9681.jpg


多分ここに連絡通路があったと思われる

oomasuDSCF9682.jpg


oomasuDSCF9684.jpg


震災の被害に遭ったようで、二宮さんが崩れ落ちていた

oomasuDSCF9669.jpg


oomasuDSCF9689.jpg


いままでいろんな廃校に行ってきたけど、廃校になるとこって、山の中とか田舎のほうで人が減ってしまったとこだけだと思っていたけど・・・
こんな普通の住宅地のようなとこでも廃校になってしまうほど子供の数は減り続けているんだ
なんて改めて実感した。


関連記事
2014.01.18 Sat l 白たい廃探索記 廃校 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

それにしても
結構、廃校ってあるんだネ
場所にもよるんだろうけど
銀座のど真ん中に 泰明小学校という
公立の小学校が、今でもあります。
廃校になってるのかと思いきや
まだ現役でした。
この辺り住宅なんてほとんど無いのに・・・
ビルの中に住居があったりするんだろうなー
生徒数 約350人
学区外からも入れる特別制度もあるようです。
本題から外れましたが、
そのおかげで?現役だったことを知りました・・・
2014.01.19 Sun l 1192. URL l 編集
1192さん
そうなんです。
学校・分校入れると数えきれないでしょう。それだけ沢山の子供がいたんですね~

私が小学校の頃は、1学年6クラスあったのが当たり前でしたが、今は、1クラスか2クラスくらいしかないですよね・・・
寂しいことです。

銀座のど真ん中の学校
廃校にならないように、どうにか頑張ってほしいですね!
2014.01.19 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/285-0d1768be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)