--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、にいちゃんの写真を見て『筑波海軍航空隊記念館』というものがあることを知った。
現在公開中の映画『永遠の0(ゼロ)』のロケ地でもあったことから、期間限定で公開しているらしい。

入場料500円を払ってお邪魔します♪

tukubakaiDSCF9711.jpg


まずは、玄関

tukubakaiDSCF9521.jpg


ここは『旧 司令部庁舎』だった場所で、爆撃からも逃れることができ、当時のまま現存しているようだ。

tukubakaiDSCF9523.jpg


tukubakaiDSCF9582.jpg


玄関を真ん中に左右に長い廊下に別れていた。

tukubakaiDSCF9562.jpg


各部屋には、海軍航空隊の記録や資料が展示してあった

tukubakaiDSCF9526.jpg


『神風特別攻撃隊』の若者たち
筑波海軍航空隊が乗った「93式練習機」はオレンジ色に塗られていたため空を飛ぶ姿から「赤とんぼ」と呼ばれていた。「赤とんぼ」でさんざん練習し、これから本番という時に、この若者たちはどんなことを思って旅立っていったのか・・・この笑顔が逆に切ない

tukubakaiDSCF9528.jpg


tukubakaiDSCF9545.jpg


tukubakaiDSCF9551.jpg


こちらは海軍が乗っていた船「長門」の模型

tukubakaiDSCF9555.jpg


同じく「赤城」の模型

tukubakaiDSCF9559.jpg


tukubakaiDSCF9541.jpg


木製だった。
こんなチャチなプロペラで・・・

tukubakaiDSCF9539.jpg


tukubakaiDSCF9556.jpg


二階に行く。 
映画「永遠の0」では、宮部久蔵教官扮する岡田准一くんが、この階段を上っていくシーンが何度かあった。

tukubakaiDSCF9533.jpg


ドアノブ&鍵穴フェチの白たい
これを見てるだけで一日過ごせそう

tukubakaiDSCF9535.jpg


オシャレなクローゼット って思って扉を開けたら・・・

tukubakaiDSCF9536.jpg


洗面所の目隠しだった。 なんて贅沢な!

tukubakaiDSCF9537.jpg


このお部屋も、映画のロケが行われたらしく大道具やセットが展示されていた。
宮部教官が、ケガをした大石少尉を見舞うシーンに使われていた。

tukubakaiDSCF9564.jpg


tukubakaiDSCF9565.jpg


ラジオと算盤

tukbakaiDSCF9572.jpg


とりあえず、ひと通り中を見たので外に出る

tukubakaiDSCF9584.jpg


号令台
この台を中心に、隊員たちは日夜 訓練に励んでいた

tukubakaiDSCF9586.jpg


旧正門(旧 隊門)『1934年(昭和9年)霞ヶ浦海軍航空隊 友部分遣隊』設立当時の出入口

tukubakaiDSCF9591.jpg


隊員さんたちの供養塔

tukubakaiDSCF9599.jpg


こっ! この窓の鉄格子は・・・

tukubakaiDSCF9603.jpg


tukibakaiDSCF9583.jpg


正門(隊門)『1938年(昭和13年」)筑波海軍航空隊』として独立後に使用された出入口

tukubakaiDSCF9611.jpg


映画の影響とはスゴイものでいろんな人が見に来ていた。

さて!ここを後にしてお次向ったとこは・・・( ̄▽+ ̄)ニヤッ



関連記事
2014.01.12 Sun l 白たい珍道中 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
嗚呼、先を越された(笑)
日本軍らしく夜戦(レイトショー)にて楽しんで、
靖国神社の初詣でこの企画を知ったんですよ。

長門の下の模型、大和型に見えるんですけど。
何か解ります?

ちなみに映画も原作もおススメです。
2014.01.13 Mon l ゴトゥーン. URL l 編集
オッ 行ったんだネ
映画の影響で 人が沢山来てたでしょ
兄ちゃんが、行った時も閉館間近だったけど
それでも見に来る人多かったもんなー
お次が、楽しみダー・・・
2014.01.13 Mon l 1192. URL l 編集
ゴトゥーンさん
お先に失礼~(^∇^)
ゴトゥーンさんもぜひぜひ 行ってみて下さい♪

そちら方面からでも北関東道を使えば2時間弱くらいで行けると思います。

『長門』の下ですか・・・
撮った画像を見直して見ましたが分かりませんでした。
ごめんなさい。
2014.01.14 Tue l 白たい. URL l 編集
1192さん
貴重な情報をありがとうございました。
行ってよかったです。

飲み会で忙しい方を「夜じゃないから大丈夫でしょ!」となかば強制的に缶ビール1本で釣り、ナビしていただきまして行ってきました^^;

映画のチカラですね。たくさんの人が途切れることなく訪れていました。
ただ、寒い中、鼻水を垂らしながら敷地内の遺構などを端から端まで見て歩いていたのは私らだけでしたが・・・( ̄∇ ̄)

帰ってきて画像を見てみましたがにいちゃんの写真のようには撮れませんでした。私もまだまだですね。
2014.01.14 Tue l 白たい. URL l 編集
ようやく
行ってまいりました。
申し訳ないくらい遊んじゃってます。

実は建物内部の撮影に、広角レンズを使ってます。
しろたいさんって、廃墟とか建物が好きでしょ。
内部の撮影はコンデジだときつくないですか。
一眼レフ&レンズだと荷物の量もハンパじゃないんですけどね・・・
2014.02.02 Sun l ゴトゥーン. URL l 編集
ゴトゥーンさん
行かれましたか!
お疲れさまでした。

カメラは、知識的に皆無です。
今 手元にあるものさえ使えていないので、最大限に使いこなしたいな と思っています。
2014.02.04 Tue l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/282-f06dfc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
