--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お正月休みあともわずか。
有効に使わなくては!
ということで『旧 森田水力発電所跡』 に行ってきた。
ネットでも調べてみたけど詳細は分からず。
ただ、発電所現役時!この近所の学校に通っていた子供たちの「小学校一年生の遠足」は森田発電所見学と決まっていたそうだ。
ここは・・・方向音痴の白たいには分かりにくかったわぁ~。

目印の赤い屋根を見つけた時には大感激!

moritaDSCF9464.jpg


赤い車が止まっている・・・ 誰かいるのかしら??

moritaDSCF9470.jpg


写真を撮っていたら、ドアが開いておじいちゃんがこちらに歩いてきた。やっぱりあの赤い車・・・。
数年前まではレストランだったらしいけど今は廃墟 と聞いていた。
なので人がいるなんて思わなかったのでホントビックリ!!

怒られるのかと思ったら、いきなり世間話が始まり・・・
おじいちゃんはここのオーナーさんで、発電所のお話や、つい先日電力会社の方が調査しに来たお話やおじいちゃんの人生論など教えてもらった。
と、そのうち「こういうの好きなら案内してあげるから着いておいで。女の人なのに珍しいねぇ」と言われそのまま藪の中へ

moritaDSCF9467.jpg


オーナーの方に案内していただいた。

moritaDSCF9473.jpg


「春先に来れば、いい筍あげるよ」などと言われながら、藪藪をひたすら歩く

moritaDSCF9479.jpg


下から見上げた時に発電所の後ろに見えたコンクリートの遺構の裏側

moritaDSCF9491.jpg


上の写真のとこから水を流していた跡

moritaDSCF9485.jpg


左側に扉があるのがお分かりいただけるだろうか・・・
この排水路は3Km先まで繋がっているらしい。
電力会社の方が調査に来たときのみ、中を歩かせてもらえるようだ。

moritaDSCF9486.jpg


日が落ちていく・・・
ここ景色がよくてめっちゃキレイ♪
結構上まで登ったのね

moritahDSCF9490.jpg


moritaDSCF9496.jpg


moritaDSCF9500.jpg


建物の中もチラッと見せていただいた。
梁がすごい!

moritahDSCF9508.jpg


ピンボケで見づらいけど「油置場」って書いてあった。

moritaDSCF9510.jpg


moritaDSCF9515.jpg


moritaDSCF9517.jpg


外に出て振り返ってパチリ♪

moritaDSCF9505.jpg


そしてしばし、またお話をして、なんとお土産におじいちゃん手作りの梅干しまでいただいてしまった。
これが南高梅でめちゃくちゃおいしい♪
オーナーのおじいちゃん、お正月早々の突然の訪問にも関わらず親切に対応していただいてありがとうございました。
帰り際に「生きてるうちは、いつでもここにいるからまたおいで!今度、電力会社の人が調査に来るとき教えてあげるから」と、言っていただいた。

ありがとうございます!
ホントに来ちゃいますよ~(^∇^)



関連記事
スポンサーサイト
2014.01.04 Sat l 白たい廃探索記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

新年そうそう
色々なところに行っていますね
オーナーの方にお会いして見学できたなんて素晴らしいですね
ネットで調べると美味しそうなレストランだったようですね
閉店してしまって残念
2014.01.04 Sat l とち. URL l 編集
とちさん
施設や裏山の遺構など、なかなか興味をそそられるものが残っており、オーナーさんは元フレンチのシェフさんでお話好きの楽しいおじいちゃんでした。

今でも近所の公民館等で、ボランティアでなんとかのテリーヌや、なんとかのポワレ?など教えているそうです。
2014.01.04 Sat l 白たい. URL l 編集
正月から!!!
すごい行動力ですね!素晴らしい!!!
流石!白たい!ベッピン人妻さん!(笑)
今年もお会い出来ることを楽しみにしております!
2014.01.04 Sat l むらさき茄子!. URL l 編集
木造
木造建屋の発電所なの・・・
もともと何のための発電所だったのだろうね
そしてここが レストランだったとは、
広いスペースだろうし
どんな店だったんだろうね
でも なかなか見つからにようなところに
よく 店開いたよネ・・・


2014.01.04 Sat l 1192. URL l 編集
白たいさんも正月そうそう出掛けてますね~。自分も夜な夜な工場の夜景撮ってきました(笑)

ここは初めて見ました。木造の建物に屋根にある円形の窓?あまり見ない形でいいですね!
2014.01.04 Sat l ズズ. URL l 編集
むらさき茄子!さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ここは、車で1時間弱のとこですので(すぐに見付かれば!の話ですが^^;)大した探索ではありませんよ!
めっちゃ楽しかったです。
2014.01.04 Sat l 白たい. URL l 編集
1192さん
おしゃれなデザインの木造建屋でした。

ネットで見たら
「大正11年に、小水力発電所を設置し近隣の電力を補充していた。」と書いてありました。

レストラン営業当時は、あちこちに案内板とかもあって結構賑わっていたようです。

今は・・・
私好みの廃墟・・・

2014.01.04 Sat l 白たい. URL l 編集
ズズさん
工場萌え~ ですか(^∇^)
これもハマると凝っちゃいますよね。
お疲れさまです♪

ここ。かわいい発電所跡でしょう~
ちょっとした探索にはオススメですよ♪
ナビでは、もう出ないので見付けるの大変ですが、ズズさんだったらお手のものでしょう(^∇^)

2014.01.04 Sat l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/277-99829004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
