天気がいいので ちょっくら鉾田駅に探索に行ってきた。
旧鉾田駅は、旧鹿島鉄道の終点の駅だったとこだ。
鹿島鉄道の廃線跡は、以前に違う場所には行ったことがあるんだけど・・・

前回の鹿島鉄道訪問の記事「鹿島鉄道線 廃線歩き」はこちら

鹿島鉄道は1924年(大正13年)6月8日 に開通し、茨城県石岡市の石岡駅から鉾田駅までを結んだ全27.2キロメートルのローカル線で2007年4月1日 廃止となった。(全訪問時の記事より)

まだホームの跡が残っていた。

hokotaDSCF9150.jpg


hokotaDSCF9152.jpg


左右のホームの間(当時は1番線と2番線かな)を歩いてみた。
お分かりいただけるだろうか・・・?
枕木がまだ残っている!!!

hokotaDSCF9154.jpg


hokotaDSCF9155.jpg
hokotaDSCF9165.jpg


落し物・・・

hokotaDSCF9174.jpg


hokotaDSCF9162.jpg


ホームの端っこまで歩いてくると・・・
なんでこんなに極端に崩れているのか?と思ったら「東日本大震災」の影響で崩壊してしまったらしい。
震災の被害は東北地方だけでなくこんなところにまで響いていた。

hokotaDSCF9158.jpg


画像の右側に「鉾田駅の駅舎」があったようだ。

hokotaDSCF9159.jpg


現役時の鉾田駅(某サイトよりお借りいたしました)
左側手前の階段が上の画像のホームに上る階段になる。

hokota06ba0b2ca5aaa288.jpg


現役時の鉾田駅に停車中の『キハ431』(某サイトよりお借りいたしました)

hokotakashima.jpg


旧鉾田駅を出て、付近をちょっと徘徊しただけで、確かにここに鹿島鉄道が走っていた「軌跡」はごろごろ出てきた。
感動した。

hokotaDSCF9181.jpg


hokotaDSCF9182.jpg


hokotaDSCF9183.jpg


hokotaDSCF9184.jpg


hokotaDSCF9185.jpg


関連記事
2013.12.29 Sun l 廃線 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

鹿島線
アキバ系の学生でよく注文をくれていた千葉工大生がこの線を使って津田沼まで通学していました
今考えるとよくも毎日通ったものです
2013.12.29 Sun l テンジン. URL l 編集
旧鹿島鉄道
私、現役の時を見たことありますよ
でも電車の形は覚えていません
現在は一部の廃線のところにバスが走っていますね
あれもまた面白いですね
2013.12.29 Sun l とち. URL l 編集
テンジンさん
津田沼ですか?

すごっ しかも4年間。
根性の一言ですね~

若いっていいですね(^∇^)
2013.12.29 Sun l 白たい. URL l 編集
とちさん
旧鉾田駅にもたくさんのバスが停まっていました。

鉾田駅はが今のバスターミナルになっているのかもしれません。
2013.12.29 Sun l 白たい. URL l 編集
乗りました
無くなるとと聞いて
子供二人連れて乗りに行きました。
その頃 下の子は、オムツをまだしていたなー
無人駅でオムツの交換をしたのを覚えています。
すっかり線路が、無くなっているんですねー
久しぶりに見に行ってみたいです。
明日から笠間に行くから・・・
2013.12.29 Sun l 1192. URL l 編集
1192さん
笠間においでですか~♪

それはそれは♪
現役時に比べたら、今は何も残っていないように見えると思いますがぜひ、ご子息さまといらしてみて下さい~(^∇^)

駅付近にもレトロな街並みが少しだけ残っていますよ!
2013.12.30 Mon l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/272-9df0e46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)