実家に行ったら、こんなものを見つけた。

『栃木県庁 100年羊羹』

yokanDSC_0364.jpg


栃木の県庁に行くと、来庁記念ということで県庁内の売店で買えるらしい。
どうやら両親が、知り合いにもらったものみたいなんだけど両親も栃木出身だし・・・。

さっそく食べてみようじゃない(^∇^)

yokanDSC_0434.jpg


角度を変えてよーく見ると餡の中に小豆が申し訳程度入っていた。

yokanDSC_0437.jpg


うん!普通の練羊羹だ♪
白たいは、どちらかというと「水ようかん」の方が好きだなぁ♪

実家には、小豆と抹茶味しかなかったけど、ほかにも柚子や栗・ゴマなどあって種類は豊富のようだ。
県庁・・・新しくなってから久しくなるけど、前を通ることはしょっちゅうだけど、中まで入ったことは一回もないや

関連記事
スポンサーサイト
2013.12.11 Wed l とちぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

同感
兄ちゃんも水羊羹の方が、好き
ちょっと薄めがいいんだなー
贈答品用の水羊羹のセット(缶詰)の中に
プリン(缶詰)があり
これが、独特の缶詰プリンの味で 好きなだけどネー
判る・・・?
2013.12.12 Thu l 1192. URL l 編集
ライカ使いの御団子屋さん
夏 女房が店で廃棄になった缶入りの水ようかんを持って帰ってきたけど手をつけずに賞味期限切れで先週廃棄しちゃった


矢口渡にある「みなもと」へは是非行って食べてみてください
私の食いが止まらなくなるほどの餡なんですよ
大手と違ってその日に造ったものが売れ残ったら廃棄
朝一(7時頃)に暗い店の中で食べる出来たての豆だんごは最高です
2013.12.12 Thu l テンジン. URL l 編集
1192さん
分かりますよ!
羊羮と缶詰のプリンの詰め合わせ。よくお歳暮でいただきます(^∇^)
あれは、あれで美味しいですよね。
私も好きです

でもやっぱり水羊羹ですよね~
日光にある『鬼平の水ようかん』はご存じですか?
あれは、甘過ぎずみずみずしくって絶品ですよ♪
2013.12.12 Thu l 白たい. URL l 編集
テンジンさん
ひえ~ 捨てちゃったんですか~!???
なんともったいない・・・

缶詰めの羊羮なんて、賞味期限が1ヶ月や2ヶ月過ぎたって全然平気ですよ!!

全然関係ないけど、先日職場で差し入れにヨーグルトをいただきまして、食べたのですが・・・

賞味期限が2ヶ月も前のものでした。
お煎餅や缶詰ならまだしも、
ヨーグルトの2ヶ月前は・・・
さすがにあの時は、死を意識しましたね(笑)

出来立ての豆だんご
甘いもの苦手なテンジンさんが止まらないなんて
食べてみたいですぅ

あ~こないだ聞いていれば帰りに『蒲田駅』で降りて食べに行ったのにぃ~。
2013.12.12 Thu l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/266-6ebf8eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)