ちょっくら足利に行ってきた。
そこで見てきたのが、JR足利駅(両毛線)に保存されている
EF60 123
以前は、塗装も剥げてかわいそうな状態だったようだが、最近地元の方たちの有志できれいに塗装されたよう。

EF6DSCN4376.jpg


EFDSCN4338.jpg


EF6DSCN4340.jpg


祝日は、車両の中を公開しているようで偶然にも見ることができました。 ラッキ~(^▽^)v
<運転席>

EF6DSCN4342.jpg


>EF6DSCN4347.jpg


<機関車の内部>
ハッキリ言って ちんぷんかんぷんだった^^;

EF6SCN4348.jpg


EF6DSCN4357.jpg



EF6SCN4352.jpg


この扉を開けると・・・

EF6DSCN4358.jpg


これだった。

EF6DSCN4360.jpg


外に出て一周して、もう一度勇姿をパチリ!
いいカラーですね♪

EF6DSCN4362.jpg


EF6DSCN4363.jpg


忘れてならないのが、<JR 足利駅>

EF6DSCN4366.jpg


中はオシャレなステンドグラスになっていた。

EF6DSCN4373.jpg


よ~く見ると、線路がリサイクルされていた。

EF6DSCN4375.jpg


交番もステンドグラスで飾られていた。ステキだ~♪

EF6DSCN4369.jpg


いい一日だった(^▽^)
関連記事
2013.11.04 Mon l 鉄道 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お鉄ではありませんが・・・
JR足利駅にこんな電車が保存されているのですね

JR宇都宮駅にも似たような現役の列車が止まっていたような気がします

それと宇都宮東公園にも茶色の列車が保存されていましたね

JR足利駅には入ったことありませんですが、レトロトな雰囲気ですね
2013.11.05 Tue l とち. URL l 編集
とちさん
私も、お鉄ではありませんよ!
なので実は、私もどなたかのブログを見て知りました。
たまたま足利方面に行ったので寄ってみたのですが、機関車の中にも入れたし、行ってよかったです。

宇都宮駅東の公園にもなんかの?機関車が保存してありますね。
とちさんもレポートお願いします♪
2013.11.05 Tue l 白たい. URL l 編集
EF60
私は、ソフ鉄です。
最近、村井美樹ちゃんという女優さんが
言ってます。
なので便乗・・・
さて このEF60
もともとは、東海道本線、山陽本線を走る機関車でした。
その他 東北本線なども走り 最後に両毛線を走っていたんでしょう。
宇都宮辺りもそうですが、
私は、直流区間の東海道本線沿線で育ったので
ブルーカラーの直流電気機関車が、好きです。
因みに赤い機関車は、交流もしくは交直流の機関車
東北本線では、黒磯から北が、交流区間です。
EF60でもこの形は、最終型なので
この後にデビューしたEF65は、これとそっくりです。
現役車輛でこのカラーリング車輛は、無くなっているので懐かしいです。
2013.11.05 Tue l 1192. URL l 編集
1192さん
ご謙遜を・・・
1192は間違いなく「ガチ鉄」でしょう(^∇^)

子どもの頃 普通に見ていた機関車がいつの間にか見られなくなって、いつの間にか展示されたり博物館にいたり・・・
保存されるのは嬉しいんですが、やはり線路の上を走っている姿を見たいですね。
2013.11.06 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/248-bcfc6557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)