先日、ブログを通して 『みつばち』さんに
常磐炭鉱の関本地区にあった繁華街跡が解体されたことを教えていただいたので見に行ってきた。
以前の内容はこちら『フラガールの地へ2』
覚悟はしていたけど・・・ 直に見たら Σ( ̄ロ ̄lll) 愕然とした

qDSCN4296sekimoto.jpg


ほぼ同じアングルで撮った解体前の景色

q2011-12-30 001 2011-12-30 022sekimoto


q2011-12-30 001 2011-12-30 018sekimoto
q213sekimoto.jpg


道の下は完全に崖の状態

qDSCN4299sekimoto.jpg


そして!!! 向かい側の建物も・・・

qDSCN4300sekimoto.jpg


解体前の状態
1階は、飲み屋さんで2階と3階は独身寮だったそう。

q2012-02-20 002 2012-02-20 071sekimoto


qDSCN4295sekimoto.jpg


解体前の状態

q2011-12-30 001 2011-12-30 020sekimoto


常磐炭鉱の現役時は、炭鉱夫さんたちで溢れとても賑わっていた商店街だったようだ。
ここは、何度行っただろう
大好きな場所だったのに・・・残念でなりません


関連記事
2013.10.14 Mon l 常磐炭鉱 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

エー
無くなったちゃったの・・・
パチンコ屋さんとかは、崩れそうな感じだったので
解体は、判るんだけど 
向かえの独身寮は、まだあるのかと・・・
木造三階建てだからからかなー
2013.10.14 Mon l 1192. URL l 編集
No title
残念ですね~
またひとつ当時の面影がなくなりましたね…

お店が開いていた頃に戻って飲み散らかしたい♪

2013.10.14 Mon l トライスター. URL l 編集
コメントありがとうございます。

どんどん無くなっていってしまい
ほんとうに寂しい限りです。
ちなみにその2軒となりは時計店でした。

南区や中区にも行ってきたのですが
もう建物も無く道は塞がれ
お出迎えしてくれたのが雉(キジ)でした!

もう一つ、少し離れた場所にズリ山があったのですが
そこはだいぶ前に長屋を壊し平にしてあって、
どうやら今度太陽光パネル(?)が置かれるとか
話していました。 
2013.10.14 Mon l みつばち. URL l 編集
1192さん
そうなんです。
きれいさっぱり無くなってしまいました。
今度行ったら、もう分からなくて通り過ぎてしまうかも知れません(涙)
3階建てのあった場所のえぐられた土地を見たときは、言葉が出ませんでした。
こんなことなら一度くらい中にお邪魔しとくんだった・・・
2013.10.14 Mon l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
飲みに行く だけではなく
飲み散らかしたい んですね(^∇^)

トライスターさんの身体の中には、勇ましい炭鉱夫の魂が乗り移ってるかもしれないですね(^∇^)ハッハッハ

本当に大好きな場所で、何度も何度も行きました。

なぜ今 なのか・・・寂しいです。
2013.10.14 Mon l 白たい. URL l 編集
みつばちさん
とんでもありません。
こちらこそ、いつも貴重な情報をありがとうございます。
みつばちさんのブログ内でもご紹介いただきましてありがとうございました。

本当にスッカリ サッパリしてしまって・・・あの並びに時計店もあったんですね。
華やかだったんでしょうね♪ 現役当時を見たかった・・・

神の山西区住宅も随分空き家が目立って来たように思います。人よりネコの方が多いような気が(汗)
やはりいずれ無くなってしまう運命なのでしょうか・・・

2013.10.14 Mon l 白たい. URL l 編集
西区は猫の巣窟ですね。
引っ越した人もわざわざ野良猫に
餌をあげるだけの為にしょっちゅう来るそうです。

平成元年あたりでしたらもっと
他の長屋や炭鉱跡なども残っていたのですが
今となってはもう無いところが多くて
撤去が進んでいくと思われます。

ちなみに私の母方の実家も
同じ関本で小料理屋さんを自宅で
やっていたのですが、前日住んでいた家が
撤去されてしまっていました。

淋しい限りです。
2013.10.15 Tue l みつばち. URL l 編集
フラガール
無くなってしまいましなか
残念ですね
管理する人が居なくなると最後は取り壊しの運命ですね

本日はBSでフラガールを放送していますね
2013.10.15 Tue l とち. URL l 編集
みつばちさん
> 平成元年あたりでしたらもっと・・・

そうなんです。
日本中の廃鉱山に共通しているんですが、ここ数年の間に沢山の鉱山関係の施設や住宅が解体されてしまっています。

以前、関本の炭鉱住宅や坑口があった辺りを、何度も徘徊してみたこともあったんですが、何も見つかりませんでした。

あと10年 いえ!あと5年早かったらもっともっと残っていたのに と悔やまれます。
2013.10.15 Tue l 白たい. URL l 編集
とちさん
あの場所は影も形も無くなってしまいました。
神の山坑の選炭場跡の遺構は、さすがになくならないと思いますが、随分と寂しい景色になってしまいました。

> 本日はBSでフラガールを放送して・・・

教えてくれるのが遅すぎます~
最後のところをチラッとしか見られませんでした(泣)
最初から見たかった~(TдT)
2013.10.15 Tue l 白たい. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.16 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/238-12e32960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)