あるお方のブログを拝見していたら、近所に分教場があったことがわかった。
分教場とは、早く言えば「分校」。分校と称される前は「分教場」と呼ばれていた。
明治40年から昭和29年まで、ここに建っており現在は公民館として利用されている。
「分教場 ここに ありき」という碑が何よりの証拠だ。

aDSCF8903kaidou.jpg


そして!白たい、なにより興味があったのはこの「二宮さん」
あるお方のブログを見たとき即会いに行きたくなってしまった(^▽^)
今まで、いろいろな廃校にお邪魔していろいろな二宮さんにお会いしているが、こんなかわいい二宮さんを見たのは初めて♪
この足の短さ!このぽっちゃり系・・・他人とは思えない

aDSCF8899kaidou.jpg


後ろ姿もぽっちゃり♪

aDSCF8897kaidou.jpg


当時の分教場 赤丸の中が「二宮さん」

kaidobunkyo.jpg


現在の公民館

aDSCF8883kaidou.jpg


決して賢そうには見えないけど愛嬌があって・・・ちゃんと当時の子供たちを見守っていてくれたんだろうな。
今まで素通りしていたところにこんな貴重なものがあったなんて
ありがとうございました。


関連記事
2013.10.09 Wed l 白たい廃探索記 廃校 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/235-bfbc12fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)