これまで、常磐炭田の炭鉱住宅は、中郷地区・神の山地区と行ったことがあったけど、内郷地区の炭鉱住宅には行ったことがなかった。
中郷地区・神の山地区は、映画『フラガール』のロケにも使われるくらい典型的な社宅だったらしいが、
どうもそれらの地区とはちょっと違う感じのようなので今回お邪魔してみた。

車を止めてさっそく探索開始!
元来の方向音痴がたたって、歩いても歩いてもなかなか見つけ出せなかったんだけど・・・
Oh~ こんなとこにあったのね~
新しい団地の奥に 目標その1発見!
The廃墟だね!

1DSCN4171utigou.jpg


1DSCN4183utigou.jpg


1DSCN4217utigou.jpg


こういう物干し台 懐かしいなぁ~。

1DSCN4238utigou.jpg


なんかこういう景色たち、足尾の深沢社宅を思い出してしまった。

1DSCN4179utigou.jpg


1DSCN4178utigou.jpg


歩いていると、なんとここのおうちから 尋常じゃない大音量のテレビの音が聞こえてきた。
住んでいる方がいるのだ。
白たいビックリ!!!

1DSCN4194utigou.jpg


昔は、祝祭日にはここに国旗を掲げていたんだよね。

1DSCN4200utigou.jpg


1DSCN4196utigou.jpg


共同トイレ
この地区には同じような共同トイレが3,4か所あった。

1DSCN4220utigou.jpg


男性用? 

1DSCN4174utigou.jpg


1~4まで番号が振ってあった。ってことは、家庭ごとに決まっていたのかな?

1DSCN4176utigou.jpg


なんてシンプルな・・・

1DSCN4175utigou.jpg


近くにあった案内図を見ると・・・「遊園地」の文字が♪

1DSCN4224utigou.jpg


その場所に行ってみると・・・これ遊園地? 公園でないの? まいっか♪

1DSCN4226utigou.jpg


そして 本日の目標その2 ここは「野間食堂」
誰が何と言おうと「食堂」である!

2DSCN4229noma.jpg


通路を挟んで向かい側の「離れ」

2DSCN4166noma.jpg


ここのオヤジさんが、ケータイやカメラが嫌いとのことで、中は撮れなかったんだけど、レトロ感満載でスゴイですぅ(^▽^)
ちなみに電話は「元祖黒電話」でした。
白たいは「ラーメン」を200円でいただいてきました。
普通においしかったです♪
ほかに、カレーライスやチャーハン。かけそば、かけうどんなどありましたが、どれも300円もしないお値段でした。
ここは、行く価値ありますよ~♪
白たいも、また行って来ようっと!



そして お腹もいっぱいになり、この後は・・・目標その3である次の探索へGO!



少し歩くと近くには『住吉一坑』の遺構がそびえ立っていた。

1aDSCN4163utigou.jpg



関連記事
2013.09.23 Mon l 常磐炭鉱 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/232-f52b7113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)