--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前にも行ったことがある 旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)
廃友のズズさんに「8月31日まで、校舎内を公開してるよ!」と直前に?教えてもらったので、これはチャンスとばかりに8月31日に急きょ行ってきた。
前回の記事はこちら
前回行ったときは冬だったけど今回は猛暑の真夏マジで暑かった。
まずは前景。 お変わりなく~(^▽^)

1DSCN3976uwaoka.jpg


なんと!前回は元気に立っていた「白いお馬さん」が夏バテしていた。

2DSCN3978uwaoka.jpg


3DSCN3979uwaoka.jpg


4DSCN3981uwaoka.jpg


お邪魔しま~す♪

DSCN3984uwaoka.jpg


『しゅうずいれ』

5DSCN3992uwaoka.jpg


お教室

6DSCN4048uwaoka.jpg


この机と椅子のバランスって・・・
どんなに細い足でも入んないよね

7DSCN4057uwaoka.jpg


そのすぐそばに穴ぼこ。
消しゴムのかすとか捨ててる子絶対いたよね(^▽^)

8DSCN4004uwaoka.jpg


長~くはない廊下を歩くと・・・

9DSCN3993uwaoka.jpg


後ろの校舎に通じる連絡通路があった。

10DSCN4020uwaoka.jpg


階段の手前に、キリンさんの身長測定が貼ってあった。成長期はどれくらい伸びたか計るの楽しみなんだよね~♪
ちっちぇ~って思って見ると最高が「150cm」。
・・・・・・・・・・。
なんだ!白たい計れちゃうじゃん!

11DSCN4040uwaoka.jpg


ギシ~ ギシ~ っていう階段を上っていくと窓から後ろの校舎が見えてきた。

12DSCN4024uwaoka.jpg


おわかりいただけるだろうか・・・??
隙間から下がよ~く見える。もちろんお外。
こんなベニヤ一枚で大丈夫なのだろうか???   通気性はめっちゃいいけど

13DSCN4039uwaoka.jpg


連絡通路を上がりきると『講堂』の文字。
後ろの校舎は講堂でした。

14DSCN4034uwaoka.jpg


15DSCN4035uwaoka.jpg


「室内の気温は何度ですか」・・・・・「37度でした!」

16DSCN4059uwaoka.jpg


17DSCN3990uwaoka.jpg


外に出てくると黄色いコスモスがきれいに咲いていた。

18DSCN4066uwaoka.jpg


裏に回ってみるとさっき歩いた連絡通路が見えた

19DSCN4008uwaoka.jpg


こっこれは!? もしかして小便小僧?
土台の部分の顔がちょっと不気味・・・。

20DSCN4080uwaoka.jpg


車に戻ってくると、ドアミラーに校舎が写っていた。

21DSCN4090uwaoka.jpg


いやぁ 廃校をこんなに堂々と自由に歩き回れるなんて夢のよう(^▽^)
ズズさん 最高の情報ありがとうございました。

今回は、にいちゃんのカメラで撮影してみました。
約1年ぶりくらいに使ってみたけど・・・
操作といい写り方といい、やっぱいいわ。ニコン♪
しばらく こっちでいこう
関連記事
2013.09.01 Sun l 白たい廃探索記 廃校 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

お天気よくてよかったですね!
自分行ったときは隅々まで見たつもりだったんですがあの小便小僧?は撮り忘れてました…
2013.09.02 Mon l ズズ. URL l 編集
此処へは
三度ほど行ったことがあります
中に入ったのは一回だけです
昔の学校のままです

机の下の床にお金を落とすと、床の隙間から下に落ちて拾えなくなります
木造立ての学校を解体すると縁の下からお金が結構出てきます
古銭はありませんが・・・

馬さん お昼ねしていますね
2013.09.02 Mon l とち. URL l 編集
ズズさん
ありがとうございました。
最高でした♪
公開最終日に行けてホントよかったです。でも暑かった~

小便小僧は、赤いポストの近くに木に隠れるようにいましたよ。

ズズさんも早くアップしてくださいね~(^∇^)
2013.09.02 Mon l 白たい. URL l 編集
とちさん
え~ 三回も行ったことあるんですか~

とちさんもスミにおけないですね~(^∇^)

お馬さんは残念なことになっていました。
2013.09.02 Mon l 白たい. URL l 編集
良いでしょ
実は、兄ちゃんも また あれの進化したのが、欲しいと
思っているんだよ・・・
ところで かなり写真撮ってるねー
開放日ということもあり
思いっきり撮ったのかな
いいことです。
これからも バシバシ撮ってください。

P,S 
釧路コールマイン撮影には、超望遠が必要ですよ
2013.09.05 Thu l 1192. URL l 編集
1192さん
にいちゃんのカメラ ホント使いやすいです。自然な写りだし。

フジもいいんですけど、たまにちょっと色が出すぎてる感が気になったりして・・・

この日は、誰の目も気にせず堂々と中に入れたので、思う存分カシャカシャっと撮ってきました。
次、いつ入れるかわかりませんからね!

それにしても釧路コールマインは羨まし過ぎます。
海底炭田とか・・・にいちゃんの写真見ただけで鼻血出そうです。

行く時は一眼+望遠レンズに買い替えないとダメかしら~(^∇^)

2013.09.05 Thu l 白たい. URL l 編集
それもいいけど
使い慣れたカメラが,一番
中に入れないところが、多いから望遠レンズ
しかも超望遠(500㍉以上)が、必要
一眼レフ用の500㍉以上だと三脚がいるから
ニコンのクールピクス 光学36倍レンズが、
威力を発揮するんだよ
2013.09.05 Thu l 1192. URL l 編集
1192さん
なるほど!勉強になります。

この前、ヨドバシでニコンの42倍っていうのをいじくって来たんですが、 スゴいです。
約2000 mmの 望遠に感動してしまいました。
2013.09.06 Fri l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/223-e2253dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
