上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
中之条町廃校シリーズのラストは
『旧大岩学校(牧水会館)』
元祖 寺子屋 って感じ~。

31ooiwaDSCF8867.jpg


ここは道路から完全に見下ろす位置にあり、とっても低い場所で、県道と茅葺き屋根が同じ高さになっていた。
どっから入っていいのか分からず一度通り過ぎてUターンし再び探す。
ものすごく急でものすごく細い坂道をゆっくり降りて到着した。
冬の積雪時に来たら間違いなくスリップよ。コワッ
現役時は、雪が降ったらどうしてたんだろ???
ooiwaDSCF8851.jpg


旧大岩学校(牧水会館
旧大岩学校は明治12年に建てられた、木造平屋建て、寄棟、萱葺の建物です。江戸時代の寺子屋的な雰囲気と新たな学校制度に順応した息吹のような建物に感じられます。のち新校舎移転のため、昭和29年までの75年間学校として利用されその後は地域の集会場となり、近年は若山牧水がこの地を訪れた時に、遊んでいる子供達を見て詠ったとされる歌碑を建立した事から『牧水館』と改称しています。このような、明治時代初期に山間地域で建てられた学校建築が当時の姿で保存されているは大変珍しく昭和63年に中之条町指定重要文化財に指定されています。
  -----群馬県WEB観光案内所さまより一部抜粋させていただきました。-----

33ooiwaDSCF8853.jpg


入り口付近

32ooiwaDSCF8852.jpg


34ooiwaDSCF8854.jpg


中を覗いてみる。

35ooiwaDSCF8855.jpg


とっても綺麗に管理されていた。

36ooiwaDSCF8857.jpg


今回お邪魔した5カ所の「中之条町の廃校たち」はいずれも丁寧な管理がなされ、地元の方達にとっても愛されていることがよくわかった。
嬉しいことです。

そして、どうしても見付けることが出来なかった廃校がもう1カ所ある。
涼しくなったら、再探索を兼ねてまた巡ってみよう♪ 

関連記事
スポンサーサイト
2013.08.29 Thu l 白たい廃探索記 廃校 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ここは、
今でも他の用途で使っているんですか?
綺麗に整備されてますね
やはり 使うのが、一番建物にも
いいんでしょうねー
廃墟には、ならないけど・・・
2013.08.31 Sat l 1192. URL l 編集
1192さん
ここは、町の管理下にあるそうで年に数回ほどイベントで使われているようです。

廃校ではあるけど、廃墟ではない・・・
複雑ですね~



2013.09.01 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/219-1888a717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。