ささやかなお盆休みの合間をぬって、気温37度という猛暑の中
『旧名久田小学校 栃窪分校』にお邪ー魔してきた。

実は白たい、この場所は以前にも探しに行ったことがあったんだけど、その時はどうしても見付けることが出来ずに撃沈。
今回は、以前に行かれたという廃友さんによーく聞いて探しだす事が出来た(^∇^)
見付けた時は、超~大感激でした^^;
しかし、あんなとこに学校があるなんて・・・ちょっと行っただけじゃ絶対わかんないよ

まずは、山道をひたすら登る。← もちろん車で^^;
そして・・・前回見付けらんなかった看板を発見。こんなとこにあったのね~

1栃窪DSCF8721


そして、途中 どっかの飼い犬にものすごい吠えられながら、こんな道でいいの???と思わずにはいられない道を半信半疑で進んでいくと・・・
来たーーーーーー!\(≧▽≦)/

2栃窪DSCF8722


栃窪分校は、明治23年4月栃窪地区簡易学校として開校し、後に昭和34年12月新校舎が建設されたが、昭和50年3月児童減少の為、名久田小学校に統合され廃校となった。
当時は『中之条町立第五小学校 栃窪分校』という名前でした。
しばし見とれる。

3栃窪DSCF8726


脇から裏に回ってみる。

4栃窪DSCF8772


4-5栃窪DSCF8742


5栃窪DSCF8734


6栃窪DSCF8736


お約束のトイレです~

7栃窪DSCF8740


8栃窪DSCF8738


ちょっと白黒で・・・

9栃窪DSCF8745


10栃窪DSCF8748


反対側から

11栃窪DSCF8753


カラーに戻る

12栃窪DSCF8757


こういうドアノブと前方後円墳形の鍵穴 ホントに大好き♪

13栃窪DSCF8759


14栃窪DSCF8762


お分かりいただけるだろうか・・・
滑り台が解体され放置されていた。

15栃窪DSCF8768


校庭から

16栃窪DSCF8724


ホント山の中にある小さな小さなかわいい校舎だった。
桜の咲く頃に、もう一度会いに来ようかな・・・。



関連記事
2013.08.19 Mon l 白たい廃探索記 廃校 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

此処は
この学校の庭は誰かが綺麗にしている感じですね

此処でドラマのロケを行ったり、結婚式を行った人もいるようです

でもこの時期は、クマ、ヘビが出そうですね
2013.08.20 Tue l とち. URL l 編集
とちさん
クマとヘビは見ませんでしたが、アブとハチは半端なく飛んでいました。

虫除け 持って行けばよかったです。
2013.08.20 Tue l 白たい. URL l 編集
映画のロケ地
映画のロケ地には、持って来いという感じですネ
ここでロケしたドラマ 見てみたいです。
2013.08.21 Wed l 1192. URL l 編集
1192さん
管理しているということもあってきれいでとっても素敵な学校でした。

映画は「月とキャベツ」主演 山崎まさよし

というらしいです。
私も見たことないので、近いうちTUTAYA に行ってレンタルして来ようと思います♪
2013.08.21 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/214-c0e0b5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)