--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回からのつづき

古河電工の正門前
なんとなく嫌な雲が流れている。  白たい究極の雨女だからなぁ~・・・

1-古河DSCF8658


敷地内を歩くと
『日光電気精銅所
  指定請負人組合詰所』当時のちょうちんが使われていた。

1-古河DSCF8655


その裏は、赤レンガだった!こういうのが残ってるってタマランわ~

1-古河DSCF8654


7時の点灯式まで地元の子供達のダンスや音楽などのイベントがやっていた。

1-古河DSCF8652


日光仮面も大忙し♪

1-古河DSCF8653


この子はだぁれ?古河の浴衣来てるし!

1-古河DSCF8667


こっこれは!?

1古河DSCF8650


粗 銅
ここにあるのは、足尾で製錬・鋳造された粗銅(ブリスター)で、重さは九二五キログラムで、組成は銅が九十九パーセントであり、残りが金銀、鉛等である。
当 日光事業所では、昭和六十三年三月 分銅事業を止めるまでは、この粗銅を煉銅工場で溶解鋳造しアノードを作る事から生産がスタートしていた。
分銅事業を止めるに際してここに粗銅を保存する。
       昭和六十三年四月一日

って書いてあった。 なるほどね~

1-古河DSCF8651


感心しながら屋台の方へ来ると、こんなチョコバナナが・・・初めて見た。
なんかアヤシイ顔してる・・・。

1-古河DSCF8663


思わず買ってしまった。とんがり帽子を取るとますますアヤシイ^^;
味は 普通のチョコバナナでした。おいし♪

1-古河DSCF8665


段々暗くなってきて 7時になりイルミネーションが点灯された。
この古河の社員さん達が来ている浴衣!!

これは、大正天皇が民間企業として初めて行幸(ぎょうこう、みゆき)された際に記念として作られた浴衣で天皇家にあやかって「菊」の花の模様が描いてある。一時は「公用着」としても使われていて、これを着ていないと古河の敷地内には入れなかったという時期もあったそう。
近くにいたおじいちゃんが話してたのを盗み聞きしてたんだけど、このおじいちゃんのおばあちゃんが、この浴衣を切って当時生まれた子供のおむつにしたことから、「天皇家ゆかりの品をおしめにするとは不届きな!!!」てあやうくお縄に掛けられるとこだった・・・と(^▽^)
そんな時代だったんだね。

1古河DSCF8680


敷地の外れに行くとレトロな建物が・・・。

1-古河DSCF8697


館念記???
  幸行下陛皇天 日六月九年二正大
  啓行下陛后皇 日七月九年二正大

1-古河DSCF8648


中にはいると足尾銅山・古河グループの創始者 古河市兵衛 翁 が出迎えてくれた。

1-古河DSCF8706


大正天皇が使われた机

1-古河DSCF8700


アノード版 普通サイズよりもかなり大きい気がした。

1-古河DSCF8702


山一マークのマンホールの蓋
こんなのあったんだぁ~
ぜひ探してみたいと思ったワタシは変?

1-古河DSCF8704


日光電気精銅所 の全景図
確か この絵はがき持ってたなぁ。

1-古河DSCF8705


こんなとこにひっそりとしまっておかないで、公開すればいいのに・・・

外に出てくると、お祭りはクライマックスになっていた。

1-古河DSCF8713




たまには、白たいも女らしく浴衣で・・・ウフッ

1-古河DSCF8695


なんとか雨にも降られず、貴重なものがいっぱい見られて最高のひとときでした。某発電所の情報もあったし^^;
歴史のある会社は やっぱりスゴいですね!


また行きたいなぁ~

関連記事
2013.08.05 Mon l 白たい珍道中 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 Mon l . l 編集
コメント非公開さん
ワタクシ 雨女ですが
この時は、全く降りませんでしたよ~ 
祭りの神は、私を見捨てなかった♪

なかなかそそられる場所をご存知ですね
調査結果 期待しております♪
いや! この際、調査と言わず 買い取ってしまわれては!(^∇^)

そうそう!栃木は、関東ですから~!!
2013.08.05 Mon l 白たい. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.06 Tue l . l 編集
記念館
盆踊りも凄かったですが、記念館にも入れるとは思いませんでした

色々なものが置いてありましたね

構内をもう少し歩きたかったです

それよりも「馬子にも衣装」ですね
古河さんに頼んで、菊の紋が入った浴衣もらいますか

これからもこの様そうでうろうろするのもよい鴨
2013.08.06 Tue l とちナビ. URL l 編集
コメント非公開さん
アップなど 滅相もございません!
FC2事務局から退去命令が来てしまいます!

白たい 慎ましく生きておりますからヾ(  ̄▽)ゞオホホ

それはそうと 探索お疲れさまでした。これは、白たい 大好物で鼻血が出そうです。
是非とも行ってお邪魔したいですね~(笑)
2013.08.06 Tue l 白たい. URL l 編集
とちナビさん
またとないチャンスをありがとうございました。
古河電工には貴重なものがいっぱいでしたね。

ってことは、元古河鉱業の『古河機械金属』には・・・(  ̄▽ ̄)

あの浴衣着たらホントに敷地内は「浴衣パス」になるんでしょうか・・・
憧れる~

でもやっぱ 挙動不審でバレそうな気が・・・^^;
2013.08.06 Tue l 白たい. URL l 編集
記念館
あそこの中にあるんだー
一般公開は、しないのかな・・・
松下(現パナソニック)でも 記念館が
本社にあるけど そこへは、一般の人も
入れます。
ここも同じようにしてくれないかなー
2013.08.07 Wed l 1192. URL l 編集
1192さん
そうなんです!
しかも、この記念館!外観も近代建築のレトロで素敵な建物なんです。
あれを、一般公開しないなんてもったいないですね~

入館料取ってもいいから(少しなら^;)公開してほしいですね♪
2013.08.08 Thu l 白たい. URL l 編集
古河
いやぁ しっかり楽しんでいますな
今週月曜から飲薬が停止になってはれて普通の生活となりました
この2ヶ月で落ちた筋肉再生と心臓強化にしばらく辛いでしょうがもう全開OKですので秋は足尾に行きたいな
2013.08.09 Fri l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
おめでとうございます。

某サイトでテンジンさんの元気なお顔を見られて嬉しく思っていました♪

今は毎日狂気に満ちた暑さですから無理しないで下さいね!
涼しくなったらぜひ足尾オフ会と、盛大に快気祝いをいたしましょう(^∇^)
2013.08.09 Fri l 白たい. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.11 Sun l . l 編集
いいですね!歴史を感じつつ祭り?を楽しむ。
日光仮面初めて聞きました(笑)あのチョコバナナも気になりますが…

女性の方の浴衣姿はいいですね~♪髪あげてうなじなんか見えるとなおいいです(笑)
2013.08.11 Sun l ズズ. URL l 編集
コメント非公開さん
了解いたしました。
その時は!
2013.08.12 Mon l 白たい. URL l 編集
ズズさん
あはは~
もちろん!歴史あるお祭りを純粋に?楽しんで参りましたよ(^。^;)

日光仮面 は最近?有名のような・・・
酔っ払ったおじちゃんにバンバン叩かれてました(笑)

それにしても・・・
あのチョコバナナに興味を示されるとは
さすがズズさん! お目が高い!!( ̄m ̄)ププッ
2013.08.12 Mon l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/210-8a712d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
