今回お邪魔したのは 福島県本宮市にある
『本宮映画劇場』 
大正3年(1914年)に建てられなんと来年は築100周年記念になるという!!
通りから探していくと 木造3階建のピンク色の建物が顔を見せてくれた。
何とも言えない存在感だわぁ~♪
こういう映画館 今はほとんどなくなってしまいましたね

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 123


東日本大震災の時にもビクともしなかったというからスゴイです!

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 124


残念ながら現在は、特別なイベントや見学ツアー等以外では、営業していないそう。
しかし、前もってオーナーの方に連絡してから行くと中を見せていただけると教えてもらったので、早速電話して約束の時間に行くと、オーナーさんが自らお出迎えしてくれ、とっても親切に説明してくださり、たくさんの貴重な品々を色々と見せていただいた。
入口付近

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 064


本宮2013-07-13 001 2013-07-13 100


映写室
この映写機は 50年ものだそう! 
オーナーさんがマメに手入れをされているそうで、まだまだ現役で動くそうです。白たい驚き!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ )ノ

本宮-07-13 001 2013-07-13 070


終わった映画のフィルムを巻くやつ。

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 069


フィルムがかけてある・・・。雰囲気いいですね~(^∇^)

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 067


そして なんとオーナーさんにフィルムの一部をいただいてしまった。
記念になります♪

本宮P1000404


そして客席へ

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 089

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 077


映画の上映以外にも、使えるように舞台は「回り舞台」になっていた。

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 078


客席から、逆に映写機をパチリ!

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 084


本宮2013-07-13 001 2013-07-13 091


映画のフィルムがしまってある缶
一つの映画には何本も必要らしい

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 098


最盛期当時の本宮映画劇場には、3階席まで 400人の観客を収容できたという。
現在の観客席は、ベニヤ板を貼って一階席のみとなっている。

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 103


オーナーさんのはからいで特別に、3階席まで見せていただいた。

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 111


本宮2013-07-13 001 2013-07-13 112


この鏡も年代もの

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 114


トイレ(^∇^) やっぱり見に行ってしまいます。

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 117


敗戦時の昭和天皇の肉声のラジオ放送を聞いたというラジオ

本宮2013-07-13 001 2013-07-13 072


本宮映画劇場のオーナーさん 
ご親切に説明していただき、貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました。

本宮 2013-07-13 001 2013-07-13122



そして今回 この素晴らしい近代遺産を教えてくださったズズさん 丁寧な場所説明 まったく迷うことなく行くことが出来ました。
ありがとうございました。
関連記事
2013.07.14 Sun l 白たい廃探索記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

無事、たどり着けてよかったです!

実は急遽見せてもらったので自分は三階の席など見せてもらってないんですよね~いいなぁ…。写真も撮り忘れたりしたとこもあったのでその内再訪しなければ…
2013.07.14 Sun l ズズ. URL l 編集
ズズさん
この度は、お世話になりました。

一歩入ると、すべて当時のものがそのままで、ここだけ時間が止まっているような感覚になりました。
スゴかったです。ホント!

近々 映写会があるそうですので、その時に行ってみては♪

私も もう一度行ってみたいです。
2013.07.14 Sun l 白たい. URL l 編集
ここは
昭和時代の貴重な遺産ですね
私の地元にも映画館がありました
小学生の夏休みに四谷怪談を見た記憶があります
何時壊されたかはわかりませんが、もしかすると実家に映画館の写真があるかもしれませんので今度探してみます
2013.07.15 Mon l とち. URL l 編集
とちさん
昔は 映画などは庶民の最高の娯楽でしたね。

私も、子供の頃は夏休みなど「東映マンガ祭り」に連れていってもらうのが楽しみでした



足尾にも、あの小さな町に映画館が4つありましたね♪

こういう素晴らしい近代遺産は、いつまでも残してほしいと思います。
2013.07.15 Mon l 白たい. URL l 編集
映画館
昔は、どこにでも大なり小なり
映画館ってありましたよネ
最後の方は、何故かピンク映画館に
なってましたが
なので入ることなく 無くなってしまいました・・・
ここは、なかなか立派な映画館ですね
適度な廃墟感がいいです。
この状態で維持して戴きたいですネ
2013.07.16 Tue l 1192. URL l 編集
1192さん
この映画館 100年前から全てがこのままだそうで・・・
オーナーの方の手作りのポスターなんかもたくさんあってホント感動しちゃいます。

最近は、TVに出たり、東京からのツアーもあるそうで知名度が広がってきたようなので、
なんとか維持していただきたいですね♪
2013.07.17 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/204-44960026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)