--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日 足尾に行きたくなったので
というか旧足尾線(現わたらせ渓谷鉄道)の中の大好きな駅に行きたくなったのでちょっと行ってきた。
その名は『上神梅駅』(かみかんばいえき) 
こんな写し方すると廃駅に見えちゃうかもしれないけど現役です!!

003.jpg


『上神梅駅』
1912年(大正元年)建築、昭和初期増築の古い木造の駅舎はプラットホームとともに2008年(平成20年)7月に国の登録有形文化財に登録された。  
       -----wikiさまより抜粋させていただきました。-----

わ鉄の駅の中で 白たいが一番好きな駅
中に入ると、近所の方の手作りの座布団や近所の子供たちが書いた上神梅駅の絵が飾ってある。
わ鉄の駅はどの駅もみんなそうだけど、いつ行っても綺麗にされていてゴミ一つ落ちてない。古いけど、とっても愛されている駅なのだ。

002上神梅駅


も~改札 が傾いてるんだから!(^∇^)これがたまらない!

005わ鉄


ホーム側から

232上神梅駅



足尾駅に行くとちょうどトロッコが入ってきたところだった

わ鉄010


次々とやってくる^^;

030わ鉄


046わ鉄


あらっ!? いつの間にかこんなものが・・・

033わ鉄jpg


もう とんぼが飛んでいた。

026わ鉄とんぼ

関連記事
2013.07.09 Tue l 足尾 ・ わ鉄 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

鉄ネタ、続きますね(笑)
この木造の駅味がある駅ですね!足尾駅と神戸駅は行ったことあるのですが、上神梅駅はないです。というか知りませんでした。

2,3年前に足尾駅で、鉄道まつりと言うお祭りみたいなものがありまして、行ったのですが、昔走っていたガソリンカーを当時のように足尾駅前に、再現させると言うものでした。
中々面白い企画でした。
白たいさん、ご存知でしたか?
2013.07.10 Wed l C62. URL l 編集
うえかみうめ駅???
上神梅駅 いい駅ですね でも読めませんでした

足尾駅にも色々な列車が来ていますね

トンボはいいのですが、クマはいませんでしたか

2013.07.10 Wed l とち. URL l 編集
C62さん
え~っ!
C62さん 鉄道祭りにいらしてたんですか??
あの時はワタクシ、前日から準備にあたり、当日はスタッフとして本部テントで、受付とお客さまをご案内しておりました

もしかしたらお会いしてたかも知れませんね♪
2013.07.10 Wed l 白たい. URL l 編集
とちさん
『うえかみうめ駅』

早口言葉みたいですね^^;

熊さんの罠 はありましたよ!
2013.07.10 Wed l 白たい. URL l 編集
エエ味
旧足尾線
間藤駅から足尾駅、通洞駅くらいまでしか
知らないですね
勿論、桐生駅は、知ってますが・・・
現役の駅舎とは、スゴイですね
ローカル線ならでは、の駅
新幹線の駅には、ない味・・・
エエ味出してるネー
2013.07.11 Thu l 1192. URL l 編集
1192さん
上神梅駅は、間藤ー桐生間の真ん中あたりだった気がします。
あっ もっと桐生寄りだったかな・・・^^;

確かに、新幹線の駅には絶対にない佇まいですね。
都会の駅とは違った、のんびりと流れる時間を感じる事が出来ます。

今 思い出しましたが、以前 TVの某旅番組で、浅間山に登った芸能人が、最寄りの駅からローカル線に乗って帰るという設定で放送してたのですが、その最寄りの駅が『上神梅駅』になってて・・・あまりの無理なコジツケに笑ってしまいました。

おいっ! 浅間山と上神梅駅は全然近くないぞ! って抗議はなかったのかな・・・i-229
2013.07.11 Thu l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/200-a70b6f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
