--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
山形にサクランボ狩りに行った友達が、おみやげに持ってきてくれた
サクランボ「佐藤錦」山盛り♪

P1000396さくらんぼ


甘くてメチャクチャおいしい!!

そして!先日の某オフ会でもらった賞品の
『よこすか海軍カレー』 オフ会の詳細(6月23日日記)はこちら

P1000377海軍カレー


食すのはやはり金曜日「カレーの日」でしょう

----- カレーの日の由来 -----
かつて海軍では土曜日がカレーの日であり、長期の航海に出た際、曜日を確認するのに役立ったようです。海上自衛隊でも、当初土曜日がカレーの日でしたが、週休二日制の導入により、現在、金曜日がカレーの日となっており、 北から南まで4万5千人もの隊員が昼食にカレーを食べているといわれています。 
~古敷谷畜産様のHPより引用させていただきました~

といことで昨日はたまたま金曜日なのでいただきました♪

箱の裏を見ると色々と説明が書いてある。
漢字とカタカナだけ・・・レトロだなぁ

P1000378海軍カレー


なんと中には2食分入っていた♪

P1000380海軍カレー


でわ いただきます♪
始めは甘い って感じたけど食べていくとマイルドな中にジワジワとスパイシーな辛みが出てきた。
おいし~

P1000383海軍カレー



昨夜のご飯とデザート 全部いただきもので、済んでしまいました♪
みなさま ごちそうさまでした(^∇^)

関連記事
スポンサーサイト
2013.07.06 Sat l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

美味しかったですか
さくらんぼ 先日私も食べました
美味しかったです

海軍カレーも美味しそうですね~
カレーの日 て言うのもあるのですね

あちらに送った いちごカレー はどうなったかな~
2013.07.06 Sat l とち. URL l 編集
とちさん
腎臓結石で、刺激物は控えるように! って言われているのにカレーを食べてしまいました(汗)

イチゴカレーですか

・・・まぁ あれは特殊ですからね~
カメラ倉庫にお蔵入りになっても仕方ないかと・・・^^;
2013.07.06 Sat l 白たい. URL l 編集
自称 海軍軍人より
素通りできなかった・・・
はい、毎週金曜日にカレーを食べてる人です。

陸勤務では「休前日の昼」となってます。
なので、夏季や年末休暇の前日もカレーです。
当然真似します(苦笑)

横須賀はカレーとサラダと牛乳をセットにするので、極力これに近くしてます。
(れもん牛乳って合うのかな?)
現在の海自だとゆでたまごの付け合わせが多いとの事ですが、納得してないんですよね。

こっちの世界でお待ちしてます♪
2013.07.06 Sat l ゴトゥーン. URL l 編集
自称 海軍軍人さん?
やはり ゴトゥーンさんも昨日は召し上がっていらっしゃいましたか(^∇^)

海軍だけではなくて陸軍もなんですか!
ってことは当然空も?(笑)

本物はサラダと牛乳が付くんですね!
でわ次回はレモン牛乳を相棒にいただきたいと思いますv-411

しかし、ゆでたまご?

う~ん 合わなくはないと思いますが・・・なぜ???
料理する側の調理が簡単だからですかね^^;
2013.07.06 Sat l 白たい. URL l 編集
補足
陸勤務ってのは鎮守府や海兵学校やらで。
陸軍や空軍の規則は存じませぬ。

大東亜戦争時の陸軍では、戦の前日にカレーにしたら、においでバレて逃げられたって間抜けな話もあったりします。

サラダと牛乳が付くのは横須賀観光協会です。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4415/curry/profile/profile4.html
海軍レシピではございませぬので、ご注意を。

レモン牛乳付けたら、とちぎ海軍カレーになるかな?←海無いよ!!
2013.07.07 Sun l ゴトゥーン. URL l 編集
ゴトゥーンさん
そーゆーことでしたか(^▽^)

実にマニアックな情報ですね~
栃木レモン牛乳バージョンも広まったらいいなぁ・・・

そうそう!この海軍カレーの他にも『海軍クラムチャウダー』るものもありました♪
2013.07.07 Sun l 白たい. URL l 編集
さくらんぼ
いま食べています
ご近所からお裾分けがきました
夕飯はカレーじゃなかったな
酢豚とノンアルコールビールでした
2013.07.07 Sun l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
さくらんぼ って高級なイメージがあって我が家では、いただけないと、その年は食べられません^^;

カレーより酢豚の方が断然いいですね♪私も食べたい~
ノンアルコールビールですか?と言うことはまだ禁酒なんですね。
日本酒もアルコールフリーが出来るといいですね♪
2013.07.07 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/198-1c5444fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
