毎日暑い
夏は嫌い!
汗はかくし!日焼けはするし!廃探索には行けないし!

とかいいながら、今回行ったのは『旧 黒羽町立須賀川小学校』
昭和30年(1955)に建設され、平成17年黒羽町から大田原市に統合されたことがきっかけで平成18年(2006年)閉校になり51年の歴史に幕を閉じた。

2013-05-05 001 2013-05-05 009須賀川


デカイ! これだけおっきい木造校舎が現存してるって貴重だよね~
相当な数の児童がいたってことよね・・・。こんな田舎に ← スミマセン
現役当時は、運動会や学芸会など 賑やかだったんだろうな。
また 色々な妄想が・・・^^;

2013-05-05 001 2013-05-05 016須賀川


ここは、ドラマなどの撮影に使われることもあるらしく行政が管理しているようでキレイに手入れされていた。

2013-05-05 001 2013-05-05 022須賀川


これ 中に温度計とか入れとく箱
『百葉箱』(ひゃくようばこ)っていうんだっけ?
理科はキライだった・・・

2013-05-05 001 2013-05-05 017須賀川


こっちは・・・風向きのなんか計るやつ? わかんない

2013-05-05 001 2013-05-05 018須賀川


2013-05-05 001 2013-05-05 031須賀川


窓から覗いてみた。

2013-05-05 001 2013-05-05 035須賀川jpg


裏に回って

2013-05-05 001 2013-05-05 038須賀川


2013-05-05 001 2013-05-05 039須賀川


なぜか校舎の裏側に建っていた。
昔は、こっちが正門だったのかな・・・。
分かりにくいけど、「栃木県那須郡須賀川尋常高等小学校」って書いてある。

2013-05-05 001 2013-05-05 001須賀川


関連記事
2013.06.19 Wed l 白たい廃探索記 廃校 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

やっぱり木造校舎はいいですね!二ノ宮さんも残ってますし。あの木造の長い廊下大好きです。
親の実家が郡山なんで機会があったら行きたいとこですね~。
2013.06.19 Wed l ズズ. URL l 編集
須賀川小
なかなか良い佇まい
8月7日から那須滞在なんで雨が降ったらゴルフを中止して行ってみようかな
2013.06.20 Thu l テンジン. URL l 編集
私が通っていた小学校と作りが似ていますね
このような木造建築の学校を保存するのは結構費用が掛りますね
でもこのまま保存してもらいたいものですね
2013.06.20 Thu l とち. URL l 編集
ズズさん
ありがとうございます♪

木造校舎って暖かみがあっていいですよね~
私は、こういう校舎で勉強したことはないのですがなぜか懐かしさを感じます。
ちょっと遠いかも知れないけど、とっても分かりやすい場所なので、ぜひぜひ行ってみてくださいな♪
2013.06.20 Thu l 白たい. URL l 編集
テンジンさん
体調はいかがですか?

那須で静養ですか♪
いいですね~(^▽^)

栃木つーとこは、山沿いは特に夕方になると“夕立ち”という雷を伴うゲリラ豪雨的なものがほぼ毎日あります。
お出かけは、早い時間をオススメいたします。
2013.06.20 Thu l 白たい. URL l 編集
とちさん
とちさんはこういう学校に通っていたのですね♪
羨ましいです。
ここは、ちゃんと管理されているので、いつまでも残してくれると思います。
2013.06.20 Thu l 白たい. URL l 編集
いいねー
こういう木造の校舎
今では、現役なところってないでしょうね・・・?
とっても良いですねー
是非、このままの状態で残して欲しいです。
2013.06.23 Sun l 1192. URL l 編集
1192さん
ここはいい感じでした。

ただ・・・逆に手入れがされ過ぎて、白たい的にはもう少し放置されてるくらいの方ががいいかと・・・^^;
2013.06.23 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/193-a9470c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)