--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現在はすべて解体され更地となり、もうこの世には存在しない風景です。
『今は亡き足尾の廃墟たち』シリーズとし、私が歩いた足尾をご紹介していきたいと思います。

今回は愛宕下(あたごした)のごく一部編を!
愛宕下は足尾製錬所の川を挟んではす向かいにあります。

通りから見える社宅
細い坂道をカーブして登って行くと会える。
ここだけ見ると深沢の集会場と間違ってしまう方もいるようだけど、ここは愛宕下の社宅です。

愛宕下DSC00918


愛宕下DSC00922


愛宕下DSC00924


愛宕下DSC00923


製錬所の大煙突が見える。
ここに住んでいた人たちの記憶に残る風景はこれだよね

愛宕下DSC00925


普通は、一つの長屋に1っ箇所の集合水場しかなかったのに、ここは各自に水場があったので(外にだけど)、ちょっと高級だったのかも!

愛宕下DSC00926


愛宕下DSC00929


ここの家はとってもきれいだった。
社宅といえど結構広い!

愛宕下DSC00927


きゃ~ かわいい♪
中におっきな氷を入れて冷やす冷蔵庫かな???

愛宕下DSC00930


こっちの家は障子がボロボロ・・・

愛宕下DSC00931


仙人が使っていたような“杖”
いつからここにあるんだろう・・・

愛宕下DSC00933


ここで毎日のご飯がつくられてました♪

愛宕下DSC00934


愛宕下DSC00937


どうか火事になりませんように・・・

愛宕下DSC00938


愛宕下DSC00940


愛宕下DSC00941


今はもう これら社宅たち・この風景たちはありません。
カラミレンガの防火壁と大谷石でできた階段が少し残っているだけです。
関連記事
2013.06.11 Tue l 足尾 ・ わ鉄 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

懐かしい~
今はなきき、愛宕下ですね
昔は此処へ行って感激しました
でも今は何もない更地ですね
季節 季節 で綺麗でした
春に行くとこの社宅跡に桜が咲き綺麗でした

残念です
2013.06.12 Wed l とち. URL l 編集
愛宕下
わぁ~ 懐かしい画像のアップありがとう
息切れが収まったら足尾に行かなきゃね

いま自動点滴装置を附けられたスタンドを引っ張りながら病院内を探索中です
今日はMRIみたいな形をした256bitCTで像映剤撮影をやりました
その立体写真とPC解析を使って明日カテーテル先端に付いた発信器を読む小型MRIの画像を合成しながら手術だそうです
見るもの聞くものに興味津々
まるで探索に来ているみたいですよ
2013.06.12 Wed l テンジン. URL l 編集
No title
いいですいね「廃」♪
なにコレ珍百景で栃木の葬儀場の鉄道
が出てました♪
行って見たい栃木!!
2013.06.12 Wed l トライスター. URL l 編集
とちさん
そうですね。
今では、段々の社宅跡が更地になり桜の苗木が植えてあるだけになってしまいしたね・・・
寂しいです。
2013.06.12 Wed l 白たい. URL l 編集
テンジンさん
わ~い テンジンさんだぁ(^▽^)♪

大丈夫ですか?
私も何回かあちこち切ってますが 滅多にあることじゃないですからね!
くれぐれもお大事にして下さい。

元気になったらみんなで足尾オフ会いたしましょう♪
2013.06.12 Wed l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
>栃木の葬儀場の鉄道 ???

もしかして それはここですか?(笑)
http://sirotainikki.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

福岡や九州の炭田には足元にも及びませんが、栃木もあなどれませんよ~(^∇^)
2013.06.12 Wed l 白たい. URL l 編集
懐かしい
初めて足尾へ行った時
ここへも寄りました。
昔の平屋の社宅って 結構広いんですよネ
これを見た時 新居浜で見た住友金属の社宅を
思い出しました。
似たような時代に出来たんでしょうね
そこは、二階建てもあったような
だんだん 足尾の社宅群が、減っているようで残念です。
今のうちに残っている社宅群を記録に残しておきたいですネ

2013.06.12 Wed l 1192. URL l 編集
1192さん
常磐炭鉱の各地の炭鉱住宅も似た構造の社宅でした。

ニッチツは二階建ても多くオシャレな社宅が多かったですね。

このような貴重な廃墟たち。
足尾の鉱山住宅は無くなる一方です。これ以上は・・・と願うばかりです。
2013.06.13 Thu l 白たい. URL l 編集
生還
手術が終わって足を伸ばしたまま上向きに寝かされています
足の付け根に空いた静脈動脈5箇所の穴と首に空いた静脈の穴が塞がるまで寝たままの拘束です
腰が思いきり痛い
1192さんの辛さがわかりました
早く寝返りがうてるようになりたいな
腹がすいた 昨日の夕飯からもう27時間経っています
痩せるかな?
2013.06.13 Thu l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
お帰りなさ~い\(^▽^)/

お疲れさまでした!
よかった よかった ホントによかった~(T T)
しばらくは、あっちこっち痛いと思いますが、どうか耐え忍んで下さい。
無理しないでゆっくり休んで元気なお顔見せてくださいね♪
2013.06.13 Thu l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/190-dd299d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
