東武鉄道 矢板線は、1924年(大正13年)に下野電気鉄道として開業し、栃木県日光市(旧藤原町-ふじはらまち)の新高徳駅と矢板市の矢板駅間(全長23.5km)を結んでいた東武鉄道の鉄道路線であり、1959年(昭和34年)廃止になった。(Wikiより引用させていただきました。)

この路線にはいろいろな遺構が残っているようだが、今回は1192さんに同行してもらって「下見」ということで一番わかりやすい(と載っていた)芦場新田駅跡に行ってみた。
にいちゃんお世話になりました♪ 連れ回してすみません・・
『芦場新田駅跡』よしばしんでんえきです。あしばではありません!)
おぉっ!ここだ!ホームの跡だ ホントにわかりやすかった
ちょっと興奮ぎみ♪

2013-06-芦場新田駅1jpg


駅名標 だったんだろな
サルビアが植えてあった。

2013-06-08 芦場新田駅2


反対側からパチリ!こちらから見た方がハッキリとホームだってわかる。
線路はどう配置されていたのか・・・??
見ていて疑問がわいてきても今回は超お鉄のにいちゃんがいてくれたのでスッキリと解決できた。

32013-06-08 芦場新田駅


どんな駅舎だったんだろ? どんな機関車が走っていたんだろ? どんな人が乗っていたんだろ・・・?
この場に立っているだけで 妄想が膨らむ・・・。

さぁ!次回は見付けなきゃ! 隧道!
関連記事
2013.06.09 Sun l 廃線 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

へ~
此処へ行ったのですか
私は行ったことありませんがネットで見ると橋の跡とかが残っているようですね
2013.06.09 Sun l とち. URL l 編集
とちさん
そーなんです!
調べたら色々残ってるようなんです。

ホーム跡 橋梁 隧道・・・

行って見たい? 行って見たい?
2013.06.09 Sun l 白たい. URL l 編集
いいね!!
こういうホーム跡ってホントにたまりませんね^^
当時に光景を見てみたいものです!!
2013.06.09 Sun l トライスター. URL l 編集
トライスターさん
いいでしょ~(^▽^)

ネットで調べて見ましたが残念ながら、当時の資料や画像的なものは見付かりませんでした。
東武鉄道博物館とか行けば残ってるかも知れません♪

廃シーズンもオフになるし・・・今度行ってみようかな・・・
2013.06.10 Mon l 白たい. URL l 編集
普通の廃鉄です。
先日は、予想外の場所に連れて行ってもらい
こちらこそ ありがとう ございました。
私は、超お鉄では、ないですが
普通レベルの廃線ファンです。
こういう感じでいつまでも 遺構として
残して欲しいです。
次回は、冬手前くらいに 隧道跡に行きたいですネ
2013.06.11 Tue l 1192. URL l 編集
1192さん
お疲れさまでした。
またぁ にいちゃたら謙遜して~

ここのホーム跡は私も初めて行きました。やっぱり見付かるとテンション上がりますね^^;

次回はちゃんと調べて再チャレンジを♪
紅葉の季節に隧道探索 なんて素敵かも~i-229

2013.06.11 Tue l 白たい. URL l 編集
通学してました
小学校1年から3年の昭和33年まで芦場に住んでいてこの路線で玉生小学校まで通っていました。
懐かしいです!
母親の方のおばあちゃんが芦場駅すぐ近くで駄菓子屋を営んでいて、良くお菓子をもらいました。

今もホームは当時の面影を残していて、嬉しい限りです!
2016.08.28 Sun l 深大寺のおじん. URL l 編集
深大寺のおじんさん
コメントをいただきましてありがとうございます。
実際にこの路線を利用されていた方から貴重な昔話を聞かせていただけるなんて感激です。とってもうらやましいです。
当時は活気に溢れ、沢山の方々が乗っていたのでしょうね・・・
私も乗ってみたかったです。
2016.08.28 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/189-3c55ff4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)