--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毎年5月3日は、足尾で『足尾祭り』が開催される。

足尾祭りの歴史は古い!
もともと足尾銅山で、大直利(鉱脈発見)になり栄え始めた頃、古河鉱業と坑夫さんたちがお金を出し合って本山地区に銅山をお守りしてもらう神を祭って『山神社』を建立した。
明治22年。古河鉱業が、その『山神社』のお祭りを古河橋前の赤倉広場でやったのが始まりと言われている。
その後、『山神祭』(さんじんさい)として昭和48年まで続いたが閉山を機に、町の人口の急激な減少のためお祭りはなくなった。
そして昭和52年。『足尾祭り』として復活を遂げ現在に至っている。

白たい 足尾マニアのくせして、実はお祭りには初めて行った。
足尾に着いて間もなく、お祭りの笛や太鼓が聞こえてきた。
よし!GO!
足尾歴史館の通りから見下ろすとたくさんの山車が出ていた。

3通洞


松原地区の山車

1通洞松原


通洞地区の山車

通洞


赤沢地区の山車

通洞赤沢


5通洞


こっこれは!足尾銅山のちょうちん じゃないか!マジでほしい♪

2通洞


通洞大橋に移動して眺めていると、わ鉄のトロッコが通り過ぎて行った。
足尾でこんなにたくさんの人を見たのは初めてかもしれない

6通洞


足尾歴史館のガソリンカーもお客さんで満員

通洞ガソリンカー


年季が入ってるなぁ・・・。

通洞貨車


このつなぎ目 タマラン!

通洞つなぎ目


足尾にはたくさんのお鉄ボランティアがガソリンカーや他の古い車輌のメンテナンスや客車の塗装などを黙々としていた。
いつもながら脱帽です。

関連記事
スポンサーサイト
2013.05.03 Fri l 足尾 ・ わ鉄 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

一度行ってみたい!!
トロッコもガソリンカーも素敵♪♪
いつか行ってみたいんですよね~
そのうち必ず!!
2013.05.03 Fri l トライスター. URL l 編集
足尾祭り
私もまだ見たことないです
結構人出がありますね
歴史館の館長この間、お祭りについてのラジオ出演していましたね
ちょっと声が違いましたが・・・
2013.05.04 Sat l とち. URL l 編集
やっぱり
外しませんでしたね
テレビニュースで見ました
こんなに子供がいるなんてビックリ
2013.05.04 Sat l テンジン. URL l 編集
トライスターさん
足尾は奥が深いです。
私も、何十回と通っていますがまだまだ知らないことがたくさんあります。

何を隠そう このガソリンカーは、本体から客車、線路まですべてが 足尾に集まるお鉄さんたちの手作りなんです。
スゴイでしょ~!!

いつかご案内したいです。
足尾+常磐炭鉱ツアー なんていいですね~(^▽^)

私も福岡の炭鉱三昧ツアー にいつか行ってみたいと思っています♪
2013.05.04 Sat l 白たい. URL l 編集
とちさん
あれ?
とちさん、見たことなかったんでしたっけ?

それは意外でした。

足尾祭りは最盛期には、本山や小滝、愛宕下、深沢・・・沢山の地区の山車が出たそうですが今は、以前の半分になってしまったそうです。

それでもなかなか盛大でしたよ。ってことは、当時の『山神祭』っていうのは相当スゴいお祭りだったんでしょうね。
2013.05.04 Sat l 白たい. URL l 編集
テンジンさん
足尾祭りは、始めて行きました。
楽しかったです。

私も足尾に、こんなに若者+子供がいたなんてビックリでした。
でも、それよりテレビのニュースに出てたことがビックリです^^;

また、それをテンジンさんが見てたってことがスゴい!
やっぱり縁ですね~♪
2013.05.04 Sat l 白たい. URL l 編集
山車
そういえば
歴史館の駐車場にいつも置いてますよネ
勿論カバー掛ってますが
トラックの荷台に載ってなかったっけ・・・
そのトラック かなり古い トヨタ・ダイナ
私は、そっちの方に目がいってました・・・
2013.05.04 Sat l 1192. URL l 編集
1192さん
さすがにいちゃん!
目につく所が違いますね~^^;

その通りです。
歴史館の駐車場にあるのは通洞の山車です。
毎年使われる為、メンテナンスはマメらしいです。

お祭りの最中に、ふとした所に目をやると、白たいが欲しくなるような古い物が、いっぱい使われてました。
きっとにいちゃんも、見れば興味津々だと思います♪

2013.05.05 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/167-7f04605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
