--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毎週火曜日。
職場に、リヤカーにアイスボックスを積んで引いてやって来る数人の若者たちがいる。
アイスボックスの中には、たくさんのお豆腐・油揚げ・がんも・おから等が入っている。
今日も、午後2時を過ぎた頃・・・『パァ~プゥ~』といつものラッパが聞こえてきた。
お豆腐屋さんだ♪
私は、3階から駆け下りていく。

彼らは、知的障害があるようで地域の授産施設で働いている。
施設の工場でお豆腐や油揚げなどを作って、春夏秋冬、雨の日も風の日も雪の日もリヤカーを引いて売り歩いているのだ。
今週は、絹ごし豆腐・寄せ豆腐・おぼろレア豆腐を買って・・・
それと1か月前に頼んで忘れられていた「豆腐プリン」がやっと来た

P1000400豆腐


750円の代金で1000円を出すと1500円お釣りをくれたりしてビックリすることもあるけど
彼らとのちょっとした会話も楽しく、お豆腐は間違いなくおいしい

近所のスーパーの特売のお豆腐に比べたら、やっぱ若干値が張ってしまうけど、私はこれからも毎週彼らが作ったお豆腐を買っていきたいと思っている。

関連記事
スポンサーサイト
2013.04.23 Tue l グルメ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

引き売り
東京にも有名な引き売り豆腐屋があります いや有りました
名前は「築地野口屋」
タベルモーノという会社がやっていました
一時はお年寄りの見方と持ち上げられテレビにもだいぶ出ていましたしウチの事務所あたりでも販売リアカーを見かけました
それが1年くらい前に1億円以上の負債を抱え倒産
うさんくさいのは今ある「築地野口屋」は副社長が倒産半月前から新たにやっている別会社(株ウイングフィールド)です
社員研修は1日だけだそうでノルマを与えて売れ残りは買い取らねばならないそうです
ここもたぶん数年後に行き詰まるでしょう


それにひきかえ白たいさんの紹介したこの組織は良いですね
目的が作業所の運営と入所者の教育
買う側もそれを理解しているから長続きするんじゃないのかな
無理しない範囲で買い続けてくださいね
2013.04.24 Wed l テンジン. URL l 編集
豆腐
私の家の近所にも障害者支援の豆腐屋さんがあのます
引き売りをしていますね
会社のイベントの時に入れてあげます
結構皆さん買っていますよ
私も酒のつまみに買っています

でもちょっとお高いですね
2013.04.24 Wed l とち. URL l 編集
テンジンさん
職場の周りは、昔からの下町で古い家が多くお年寄りだけで暮らしている方も多いようなんですが、皆さん火曜日(お豆腐が来る日)を楽しみにしているようで、ラッパの音が聞こえるとあちこちの家から出てきます。

不思議なのが、お豆腐は1個1個密閉パックに入ってるんですが、おばあちゃん達みんなボールやどんぶりを持って出てくるんです。
昔の、ボールを持って買いに行った頃の名残なのでしょうか♪

>ノルマを与えて売れ残りは買い取らねばならない・・・

某大手乳酸菌飲料会社のようですね(汗)
2013.04.24 Wed l 白たい. URL l 編集
とちさん
もしかして同じ施設だったりして・・・。
ちなみに 職場だけで自宅には来ません。

>ちょっとお高い・・・

まぁ・・・確かに。
でも週に1回だし。ケーキ1個買ったと思えば同じですよ(^▽^)
とちさんも ビール1缶買ったと思って♪
2013.04.24 Wed l 白たい. URL l 編集
美味しそうですネ
最近、美味しいと思う 豆腐食べたことないなー
美味しい豆腐食べたい・・・
ところで レモン豆腐 というのは、
出来ないのかな・・・?
2013.04.24 Wed l 1192. URL l 編集
1192さん
ここのお豆腐は、大豆の味がしっかりしてて豆乳もほのかに甘みがあります。
ワサビとめんつゆで食べるのが白たいのお気に入りです(^▽^)

レモンの豆腐・・・レモン牛乳入り豆腐
ありますよ~
季節限定で! もうそろそろ出るかな。

一度食べたことがありますが・・・( ̄_ ̄)|||

あれはナシです。 マジで。
2013.04.24 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/161-2bd6d929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
