ここは、矢納水力発電所。

ちなみに、足尾 旧細尾発電所の記事はこちら

矢納水力発電所は、1913年に建設され1914年に運用開始された。52年の時を経てやがて1966年、神流川上流に下久保ダムが建設たことにより役目を終え、廃止された。

道路沿いからちょっと見たくらいでは、まったくわからない。
車を降りて辺りを散策すると・・・
んんっ!? なんかある!

457.jpg


足元に注意しながら山を下りていくと・・・
来たーーーーーーーーーっ!!
これに間違いない!

458.jpg


・・・近づく

460.jpg


迷わずお邪魔します(^▽^)

463.jpg


DSCF6472.jpg


DSCF6487.jpg


DSCF6490.jpg


さらに奥に行くと、木製の倉庫?

470.jpg


471.jpg


472.jpg


また発電所に戻ってきて・・・。

473.jpg


外に出るとトンネルがあった。
ここだけ見ると小滝の宇津乃火薬庫を思い出す。ってかそっくりよ♪

477.jpg


そのトンネルを抜けると橋が見えた。
相当低い位置にいることがわかった。

DSCF6466.jpg


発電所のレンガは、赤レンガではなかったけど山の中にひっそりと佇むステキな建物だった。
関連記事
2013.04.19 Fri l 白たい廃探索記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

細尾変電所みたい
細尾変電所が、もうちょっと綺麗に残っていたとしたら
こんな感じなんだろうなーという気がします。
それにしても 良い味でてますねー・・・
2013.04.20 Sat l 1192. URL l 編集
廃テンションです♪
いいですねぇ~
この廃具合(笑)
変電所跡なんてたまりません(笑)
あの隧道はタイプです  
2013.04.20 Sat l トライスター. URL l 編集
産業遺産
廃墟には間違いありませんが、産業遺産ですね~
こういうところを保存しないといけませんね

ここの現役時代の写真はあるのですかね
2013.04.20 Sat l とち. URL l 編集
1192さん
そうですね♪
とってもきれいな状態で残っていました。
でも、細尾の方が外壁も窓枠もデザイン的に、数段上だな。って気がします。
ここは一応、東電の所有地のようなのでどうかどうか、これ以上劣化しない今ぐらいの状態で保存してほしいですね~。
2013.04.20 Sat l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
ありがとうございます。
この手の隧道がお好きとは、トライスターさんも済みに置けませんな・・・(^▽^)

そのうち出しますが、ありますよ~
この手の隧道が4箇所ある火薬庫跡が♪
2013.04.20 Sat l 白たい. URL l 編集
とちさん
その通りです。
あれ以上傷んで手遅れにならないうちに保存してほしいです。
ただ、保存となるともうお邪魔できなくなる恐れも・・・
複雑ですね~。

私も現役時の記録や画像を探してみたのですが、分かりませんでした。
2013.04.20 Sat l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/159-c83db5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)