那珂川清流鉄道保存会
に行ってきた。
ここは・・・以前、足尾のお鉄さんに教えてもらって、そのうち行きたいなぁ と思っていたところ。
桜の季節にふらりとお邪魔しました。
創設者が趣味で、こつこつと集めた車輌がついにはこ~んなすごい博物館が出来るほどの規模になってしまった。
ということのようだ。
2012年8月にオープンしたばっかりだそうです。
入場料1000円を払っていざ!

敷地の至るところに、いろんな幅の(サイズ)の線路が敷設してある。
先に言っておきますが、ここは個人の敷地です!!

245.jpg


北斗星の寝台車がズラリ。
下の道路から見るとスゴい存在感があり、目印にもなっている。
一度乗って旅してみたい~

247.jpg


これは森林鉄道かしら

251.jpg


後ろに回ると 木材が積んであった。
結構デカイな~

253.jpg


お決まりの踏切です~(^▽^)

255.jpg


あれ!?これどっかで見たことあるな~
お鉄じゃない白たいはよく分からないけど 見て歩くだけでもワクワクします。

243.jpg


いっぱい働いてきたんだね~

256.jpg


259a.jpg


これなべとろってゆーんだっけ?

262.jpg


クラウス17号
過酷な運命をたどってここまで来たらしい。

239.jpg


240.jpg


そして! これは、なんと出来たてホヤホヤの機関車だそう。
スゴッ。
作ろう!って言ってホントに作っちゃうあたり^^;
足尾のガソリンカーもそうだけど・・・チャレンジャーだなぁ。脱帽です。 

237.jpg


236.jpg


屋外屋内を含め、相当な数の車輌があった。
でも博物館の方曰く、もう一カ所倉庫があってそこにもたくさんの車輌があり、作業しているそう。
白たいが「ここまで持ってくるの 大変じゃないですか」と聞いたところ
「そんなことないですよ。100万くらいで持ってこられますから^^」とな。
ひゃっ 百万!? ガビーン∑( ̄Д ̄;ノ)ノ
ほぼタダの車輌をもらって運ぶのが、1両につきひゃくまん!
これからも どんどん増えていく予定だとか(^▽^)
でも、以前行った「てつどう文化むら」よりは、車輌への扱いが丁寧だし管理がしっかりしていると思った。
そのうち、足尾のようにお鉄の聖地になるのではないでしょうか・・・

次回行くのが楽しみです。

              <追記>

260.jpg

関連記事
2013.04.12 Fri l 鉄道 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

凄い
これだけの車両をよく山の中に持ってきましね
それだけですごです

まさか那珂湊港に陸上げされて、那珂川を船に乗せて持ってきたのではないですよね

ま~冗談はともかく凄いですね

私のカメラのコレクションよりもがさばりますね
2013.04.12 Fri l とち. URL l 編集
すごいです!
これスゴいです!!!

ホームページも見てみましたが、私は全く知らなかったのでビックリしました。
白たいさん、お鉄じゃないといいながら、よくこんなとこご存知でしたね!

私もGWにでも行ってみようと思います。
貴重なレポートありがとうございました。
2013.04.12 Fri l C62. URL l 編集
本当スゴイですネ
私もコレクターの端くれですが
こういうものを個人で所有出来るなんて
羨ましいですネー
ここのオーナー殿は、普段何をされているんでしょうか?
究極の道楽ですネ
日本では、不可能ですが
アメリカには、戦車コレクターがいて
自分でレストアして動くよにしている人がいます。
倉庫の中には、数十台の戦車
世の中には、いろんな方がいらっしゃいます。
私も ここ行ってみたいナー・・・
2013.04.13 Sat l 1192. URL l 編集
追記
ここのオーナーは、馬頭運送という
運送会社のようなので
自社のトラックで運ぶんじゃないかなー
2013.04.13 Sat l 1192. URL l 編集
とちさん
ここまで来ると、お鉄とはまた違ったものがあると思います。

でも・・・とちさんのカメラの数とそうは変わりないかも知れませんよ♪

2013.04.13 Sat l 白たい. URL l 編集
C62さん
いえ!私はお鉄ではありません!

ここは開業まえに、足尾のお鉄さんからオープンしたら行ってね。と教えてもらっていたのです。

ぜひ行ってみて下さい。
GW の新緑の季節もいいかもしれませんね♪
可愛い子猫ちゃんもいますよ。
2013.04.13 Sat l 白たい. URL l 編集
1192さん
ここ ホントにスゴいですよ~

皆さまのタイトルが一貫して『スゴイ』というのも笑えます。

一時 足尾にあった機関車もここにありました。
線路もいろんな幅のが敷いてあって、あらゆる車輌に対応出来るようになっています!
ここで、機関車オフ会もいいですね♪~
いつでもご連絡下さい♪

しかし、車輌 バスに続いて戦車も集めている人がいるとは・・・( ̄▽ ̄)


2013.04.13 Sat l 白たい. URL l 編集
1192さん
そうなんです。
ここの創設者は、運送会社の社長さんなんです。

ってか、ここまで来るとどっちが本業なんだか・・・(汗)
2013.04.13 Sat l 白たい. URL l 編集
やっぱりここ スゴイね
ここのホームページの保有車輛リスト見たんだけど
最期 会津鉄道で走っていたキハ8501
これは、もともと名鉄のディーゼル特急車輛
だったんだよね
こんなのもで保有しているとは、スゴイネ
ここまで来たら 碓氷峠のEF63や189系
なんかも保有して欲しいネ・・・

http://www.ns-tetsudo.com/train/1067/kiha8501.html

2013.04.14 Sun l 1192. URL l 編集
1192さん
そー言えば『会津-特急 鬼怒川温泉』と書いてある車輌がありました。
※追記 で名前のとこだけの画像貼付しました。
>
189系
実は私も期待してます。
冗談抜きにして、そう遠くない日に展示されるかも知れませんよ♪
2013.04.14 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/157-91bf1df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)