--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、大谷石もなかのネタ(3月15日白たい日記)を書いたとがあったけど
今回は、大谷町の一部をご紹介。
今年は、桜の開花が早いですね。ちょうど桜が咲いて季節的にもGood!
桜の花から見た『平和観音』
これを「大谷観音」だと思っている人がいるけど、これは『平和観音』である!
高さ26.93メートルの超巨大観音で、そばの階段を登ると頭のあたりまで行ける。

309.jpg


小学校の遠足で来た以来だわぁ。
しかし綺麗だなぁ~ うっとり(* ̄∇ ̄*)

302.jpg


平和観音のすぐそばにある『大谷寺』 
この中に本物の「大谷観音」が祭られている。撮影禁止のため実物は現場でご確認ください。

323.jpg


そして!
廃墟マニアの間では、かの有名な「山本園 大谷グランドセンター」
一度はお邪魔したいと思いながら、地元の人に見つかると即110番されるという噂があるため未だ探索には至れていない。

321.jpg


下の川を覗くと桜の花が落ちていた

297.jpg


大谷レストハウス この辺もすでに廃墟通りになっている。
私が子供の頃は営業してたよなぁ~

322.jpg


327.jpg



他にも大谷石を採石した跡(空洞化した坑内-空間と坑道・坑口)を利用した「大谷資料館」などもある。
震災の影響や経営上の問題からずっと閉館したままだったが、地元在住の新しいオーナーが決まり4月2日から開館されることになった。

とっても魅力的なとこらしく、以前はGLAYやエンヤがライヴをやったこともあったとか。
震災前は毎年10万人の人が訪れていたらしい。 ←ホントかよ^^;

大谷に活気が戻るといいなぁ♪♪

白たいも早速行かなくちゃ!
関連記事
2013.04.03 Wed l とちぎ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

廃テンション(笑)
凄い朽ち果て方(笑)
なかなかこれほどの廃は見れませんよ(笑)
次回は内部をお願いいたします!!
2013.04.03 Wed l トライスター. URL l 編集
大谷
寂れてしまいましたね
私、小学校の遠足で行きました

大谷資料館の地下は、夏に行くと寒いです
この季節に行くとどうなのでしょうね

山本園に、温泉施設を作る計画があり、温泉を掘りだしましたが出なくて中止となりました
確か、掘っている時の写真あります
最近の話しですよ

大谷寺、内部を昔調査したら、縄文人の人骨が出土しました
縄文人の家だったようです
2013.04.03 Wed l とち. URL l 編集
大谷資料館
ずっと閉館になってたの・・・
知らなかった。
2度ほど行ったことあるけど
真夏に行くと 涼しくていいよね
再オープンしたということなら
また 行ってみたいなー
2013.04.04 Thu l 1192. URL l 編集
トライスターさん
廃墟マニアの間では結構有名です。
休日とかこの前を通ると、他県ナンバーの車が止まっています(笑)
この建物、岩に直接へばりついて建っているんです。

いつかはお邪魔したいですね~
2013.04.04 Thu l 白たい. URL l 編集
とちさん
この寂れ方がまたよかったりして・・・

いつだったか忘れたけど、グランドセンターのしたで、重機が沢山あったのを覚えています。あれが温泉堀りだったのかな?

大谷寺の資料館に展示してあった人骨 は、小学校の遠足の時に見ました。
結構強烈な思い出ですね。

2013.04.04 Thu l 白たい. URL l 編集
1192さん
え~ にいちゃん行ったことあるんだぁ~
いいなぁ♪

2年ぶりの再開とあって、数ヵ所リニューアルしたそうです。

大谷資料館+加蘇鉱山再訪オフ会など
どーですか!
2013.04.04 Thu l 白たい. URL l 編集
いいねー
そのオフ会
暖かくなる前に行った方が、いいかな・・・
2013.04.05 Fri l 1192. URL l 編集
1192さん
そっか!

大谷資料館は、いつ行っても関係ないけど「加蘇」は季節選ばないとヤバいもんね
ってか 葉桜になったらアウトだしi-229
ん~ そう考えると
もう遅いカモ・・・i-195
2013.04.05 Fri l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/149-63b1f1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
