--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
宇都宮市には、大谷町 という町がある。

この地域は『大谷石』という、石塀や建築物に使われる石が採石されたことで栄えた町である。
大谷町といば、『平和観音』(大谷石を削って作られている)が有名。

308.jpg


最盛期は、観光地化もされ、宇都宮駅や東武宇都宮駅から大谷石運搬専用の鉄道が敷かれディーゼル機関車も走っていたが、現在は大谷石の採石はされているが町は衰退し、遺構や廃墟などが目に付き・・・

話が白たい特有のディープな方にそれてしまいそうなので そのお話はまた次の機会にして、とりあえず本題に戻す。

先日大谷町に、採石された大谷石をかたどった(とってもおいしい)もなかが売っていると聞いたので探しに行ってみた。
お~ここだ! 通り沿いにひっそりと建っていた。
子供の頃から、何十回も通っている道なのに気が付かなかったなぁ。
『大谷石もなか 飯田屋菓子店』さんである。 
重い木枠の引き戸をガラガラガラと開けると・・・。
昭和の香りプンプン漂う、白たいが大好きなレトロなお店でした。 ワクワク♪

P1000166.jpg



※ 『飯田屋菓子店』さんは移転されました。新しいお店の情報はこちら

で、買ってきた『大谷石もなか』香ばしい皮の香りとずっしりと詰まった重さがある。

P1000170.jpg


あずきと白餡があるようで見た目はまったく同じ。
普通のあずきには包み紙に●の印がついていた。

P1000172.jpg


添えてあった説明文。

P1000171.jpg


切ってみると中はこんな感じ。

P1000173.jpg


おいし~♪
もなかの皮が、口の中に張り付かないのもGood!
そして、お店には和菓子だけではなく洋菓子も売っていた。
あまりにおいしそうだったので、ついでに『大谷石バームクーヘン』も買ってしまった。

P1000174.jpg


四角いバームクーヘンの上に乗ってるチョコがパリッとしてておいしかった~♪
次回は、ケーキを買いに来ようっと!

関連記事
2013.03.15 Fri l グルメ l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

固い
大谷石モナカ

何か、固そうなモナカですね

でもこのお店は、いい雰囲気ですね
頑固な、おじいちゃんが作っているのでしょうかね
2013.03.15 Fri l とち. URL l 編集
高級最中の証
先日 とらや の最中を戴き 食べました。
上品な甘さで美味しい
もちろん 最中が、上あごにくっつくようなことは
ありません。
安物の最中は、間違いなく 上あごにくっつきます。
大谷最中は、くっつかないということなので
なかなか上等の最中ということですね
バームクーヘンも美味しいそう・・・


2013.03.15 Fri l 1192. URL l 編集
とちさん
古い建物でしたが、お店にいたのは私と同年代くらいのご夫婦でした。

古いものと新しいものとが調和したなかなかいい感じのお店でしたよ。
大谷石もなか とちさんもぜひご賞味下さい。
白たい的には しろあんがおすすめです。
2013.03.15 Fri l 白たい. URL l 編集
1192さん
なるほど!
大谷石もなか はいい素材で作られているんですね。
地元では有名らしく、お客さんがみんな10個、20個と買って行きました。
バームクーヘンも甘さ控えめのしっとりとした生地にパリパリのチョコが絶妙で美味しかったです。
早くも私も常連になりそうです♪
2013.03.15 Fri l 白たい. URL l 編集
No title
大谷石もなかは、お店の場所がかわりました!もとあった場所から銀行の方向に少し行った場所にあります。定休日は、水曜日だそうです。私は、チーズケーキと、モンブランが大好きです。
2014.08.19 Tue l miku. URL l 編集
ここでケーキを作っているのは前のお店をオープンした方の娘さんの旦那さんで売っているのは娘さんです。
2014.08.19 Tue l miku. URL l 編集
miku さん
コメント ありがとうございます。

実は、先日「飯田屋菓子店」さんに行ったときに、ケーキ用のショーケースがなくなっていてどうしたんだろ?って思ってたんです。
移転の準備をしていたんですね。
あのレトロな店内も魅力的でしたが、新しいお店にも早速おじゃましたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました♪
2014.08.19 Tue l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/148-65a7e3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
