栃木県那須町 といえば、温泉・観光・テーマパーク・別荘・・・などで知られている。
最近は『那須ガーデンアウトレット』なども出来てさらに活気に溢れてきた。

私も地元ということもあって子供の頃から何度も遊びに行っているが、1カ所、興味はそそられるもののいつも、通り過ぎるだけで中には入れない実に妖しい施設があった。

その名は『戦争博物館』

数年前に、友人が一緒に行ってくれることになり(無理矢理誘って)念願の『戦争博物館』に入ることが出来た。

那須ICから道なりに、車を走らせていると
見えてきた・・・。
いつもと変わらぬ風格。

あDSC01236


失礼しま~す。
入場料1000円。← ちょっと高くないかい!

あDSC01213


いやぁ 手作り感満載ですな♪

あDSC01210


あDSC01211


館内にお邪魔して拝見
中にはいると、カビ臭がしてどんよりと薄暗く独特の雰囲気がある(|||▽||| )
あ~やっぱ一人じゃなくてホントによかった。

あDSC01214


マネキンさん達はみんな悲しい顔をしていた。

あDSC01222


あDSC01218


ビン製の手榴弾もあったのね。金属が不足してたのかな?
落として割れたら危険・・・ってそれ以前に落として爆発させるんだっけ!( ̄∇ ̄; )ハハハ

あDSC01220


あDSC01221


あDSC01224


あDSC01235



他にも、書籍や当時の写真、沢山の機関銃や洗車のプラモ・戦艦大和の大きなものもあった。結構見入ってしまい、なかなか楽しませていただいた。
展示物には沢山の説明文が添えてあった。白たい 何も知らないから「なるほど!」って思って読んでいたらこれらの説明文の大部分は、創設者の思いこみによるものらしい。 ハッハッハ(^∇^)

それにしても、これだけの規模、そして展示品(本物・レプリカを含め)を集めた労力には敬服した。

以前行った、いわきの『みろく沢炭鉱資料館』とかぶってしまう・・・
2013.03.08 Fri l 白たい珍道中 戦争博物館編 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

レアな博物館
すごい所ですよね
私設博物館ということもあって
手作り感 満載
粗さがしをしたら キリがないほどありますが
本物、偽物が、上手く?コラボした博物館です。
なかなか 本物を触ってもいい博物館は
他には、ないですよ
説明文には、「オイオイ」と言いたくなるものが
結構ありますが、
ここならではの味ということで楽しめます。
ちなみにここの館長は、
毎年8月15日 靖国神社で軍服を着て行進している
そうです。
日本のTVは、絶対 放映しませんが、
海外メディアは、映しまくってるとか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=b4PSQHo-Qtk
2013.03.08 Fri l 1192. URL l 編集
凄いですね~
色々なものが置いありますね
どこで探してきたのでしょうね
カビ臭いところがまたいいですね~
2013.03.08 Fri l とち. URL l 編集
1192さん
その節は大変お世話になりました。

強烈過ぎて、まだ鮮明に覚えていますよ(笑)

あの時、1192さんが一緒に行ってくれなったら、まだ行けてなかったと思います。

あの館長さんも、あそこまでやったらもう怖いものなんて何もないでしょうね(^▽^)
2013.03.08 Fri l 白たい. URL l 編集
とちさん
ここ
マニアック過ぎて笑えます。
結構楽しめますよ♪
私らが行ったのは、猛暑の時だったからカビ臭フルパワーでしが、今くらいまでに行けば カビ臭さはそんなに気にならないかも!
2013.03.08 Fri l 白たい. URL l 編集
ご無沙汰しております
妙にうれしい探索記。
若干フィクションを交えていますが、大いに楽しめました。
靖国神社はもうちょっとリアルなので、是非♪

こっそり山形の私設博物館を目指してるんですけど
なかなか実行できず。
http://www.pon.waiwai-net.ne.jp/~m2589igo/cgi-bin/index.html
情報、お持ちですか?
2013.03.09 Sat l ゴトゥーン. URL l 編集
ゴトゥーンさん
ご無沙汰してます。
こちらの方にまで遊びに来ていただいて光栄です( 〃▽〃)

私 山形の博物館はしりませんでした。
拝見しましたが、マニアック感がひしひしと感じられますね~
興味があるようなないような・・・(笑)
2013.03.09 Sat l 白たい. URL l 編集
戦争博物館
屋根の下の小さな飛行機が九七艦戦というのも笑うが木の4枚プロペラのエンジンが零戦のものというのもひっくり返っちゃうな
栄21は14気筒の複列だよね
戦争博物館に置いてあるのは単列の星形エンジンだもの

何で知っているんだ 自分・・・・
2013.03.11 Mon l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
スゴい!
めちゃくちゃ詳しいですね♪

なんだぁ テンジンさんも相当お好きなんじゃないですかぁ(^▽^)
2013.03.11 Mon l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/143-e22b1582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)