--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、息子の卒業式だった。

息子の学校は「定時制」もあるので、式は「全日制」と「定時制」と、結果的に2回やることになる。
よって、入学式もだったけど、卒業式も長い
終わったのは2時過ぎ。

しかし、式も終盤にさしかかり定時制の生徒の答辞(挨拶)を聞いていると
事情があって全日制の高校進学を断念した時の挫折感や、働きながら学校に通うという想像以上に過酷な内容を具体的に聞いていたら、その大変さにもらい泣きしてしまい、自分の子を含め、全日制で過ごしている子達の挨拶が軽く聞こえてしまった。
自分の置かれている状況がどんなに幸せかを改めて考えさせられた。

そして もらった卒業証書。

P1000156-1.jpg P1000155-1.jpg


私らの頃は、証書と蛇柄みたいな黒い筒だけだったけど・・・
もらったのは、二つ折りですでにファイリングされていた。

時代は変わったのね。
関連記事
2013.03.02 Sat l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとう ございます。
ご子息が、無事 卒業されなによりです。
来月からは、大学生
他所の子供さんの成長は、速いですね
この前 高校受験と聞いたような・・・
もしかして
大学の入学式にも行くの・・・?
2013.03.03 Sun l 1192. URL l 編集
1192さん
ありがとうございます。
やれやれです。

こちらも年を取るはずですね。

入学式は、今のところ行こうと思っています。
めっちゃ遠いのですが、そんなに行けるチャンスもないのでi-179
2013.03.03 Sun l 白たい. URL l 編集
ならば
生野へも行くの・・・?
2013.03.03 Sun l 1192. URL l 編集
おめでとう御座います
息子さんにはお会いしたことありませんが、確か白たいさんがオフ会初参加の時は中学生と聞いていました
時がたつのは早いですね

では記念に「カメラ」のご購入の検討を・・・
いい出物がありますよ
2013.03.03 Sun l とち. URL l 編集
1192さん
さすが1192さん(^▽^)♪

> 生野へも行くの・・・?
親父ギャグ マジ受け~
ハッハッハ!

そーなんですよ!
い・く・の
めちゃくちゃ行きたいんですぅ!!!
現在 時間を調整してます
2013.03.03 Sun l 白たい. URL l 編集
とちさん
確かに♪
あの当時のワタクシ まだ30代でした。
懐かしゅうございます。

そうそう冗談抜きに、この前見たデジカメ(ファインピクス770)考えております。
2013.03.03 Sun l 白たい. URL l 編集
生徒卒業
ついに息子君も学生と呼ばれる身分に突入だ
児童→生徒→生徒と永い12年だったね
学生になったら習うんじゃなくて自分で勉強する立場
だから先生方も教職の免許が要らないんだよね
白たいさんも大学のセンセになれるのよ 知ってた?
2013.03.06 Wed l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
えっ 私も先生になれる
ホントですか?

ん~ 学がないからな~
専門は・・・かろうじて足尾(科)でしょうかね♪(^▽^)
2013.03.06 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/141-12acdb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
