--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝採りのワラビをもらった。
白たい ワラビは嫌いではないが、お蕎麦とかにのってるいわゆる『山菜』と言われる出来上がったものしか知らないので、生のワラビってもらってもどーやって調理したらいいのかわからなかった。

で、友達に「ワラビってどーやって食べんの?」と聞いたところ
「あくを抜いて、佃煮、炒めものにして食え!」とのこと。

そーなんだぁ・・・
というわけで、とりあえず「ワラビと油揚げの炒め煮」を作ってみた。



んん! おいしい♪
こういうものが採れるなんて 寒い寒いって思っても、もうすぐなんですね~

関連記事
2013.02.26 Tue l 白たいクッキング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

美味しそうですね
ワラビの季節なんですね
お酒のおつまみにいいですね

今度、つくし、フキノトウ、セリ、タラの芽、ヨモギ等々を差し上げますので料理して下さいね
と言うか、料理方法考えておいて下さい
2013.02.27 Wed l とち. URL l 編集
とちさん
> つくし、フキノトウ、セリ、タラ の芽、ヨモギ・・・ですか?


ん~なんでも知ってる友達に聞いてみます!

といっても、ワタクシ料理は苦手ですぜ
2013.02.27 Wed l 白たい. URL l 編集
春は大人の味!?
ワタシは、ふき味噌と呼ばれる、フキノトウをみじん切りして、油と味噌で焼いたものが好きです。子どもの頃は苦手でしたが、最近食べたくなる味です。春を感じる逸品です。
2013.02.27 Wed l しげた. URL l 編集
しげたさん
ふき 蕗の薹 ん~私は苦手です。
独特の香りと苦味がありますね
山菜ってなんで苦味のあるものが多いんでしょうね

山菜の味が分かるようになるには・・・
もう少し大人にならないとダメかしらぁ (^▽^)ハッハッハ
2013.02.28 Thu l 白たい. URL l 編集
わかるけど…
いろんな意味で大人になりましょう…。
2013.03.01 Fri l しげた. URL l 編集
しげたさん
はい。
頑張ります!
2013.03.03 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/139-882de8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
