昨日のこと
『今年のは 思いのほかよく出来たから、きっといい年になるよ
といって母が持たせてくれたのは・・・

栃木名物恐怖のしもつかれ



うぉぉぉぉぉ~ オーマイガー
だからさぁ 毎年いらないって言ってるのに・・・

栃木名物 しもつかれ とは
江戸時代から伝わる 栃木県の郷土料理である。
初午(はつうま=2月の最初の午の日)に、ワラをたばねて作った「わらづと」に納豆みたいに包んで、お赤飯といっしょに稲荷神社にお供えしたことから始まったらしい。

しもつかれの作り方(作ったことないのでよく分からないが)
①『鬼おろし』という竹で作った目の粗いおろし道具で大根・にんじんをおろす。
  粗みじん切り程度の大きさになる。
②塩引きの鮭の頭と油揚げを一口大に切る。
③炒った大豆・酒粕をいれて煮る。
 ひたすら煮る。これでもか!というくらい煮る。
 野菜と鮭のダシ、また塩引き鮭の塩分があるので調味料は一切入れない。
 鮭の頭が舌でも崩れるくらい柔らかくなったらできあがり。

基本 お赤飯とセットで食べる。

見た目がめっちゃグロテスク 苦手だわ~
も~最初にこれ作った人だれ~~~??

栃木に生まれ栃木に育ち〇〇年。
白たい なぜか
いちごとか ゆずとか しもつかれとか 栃木の名産が苦手

でも年寄りは「こら うんまい」って食べるのよねー

ん~ 白たい 心(シン)から栃木県人になれる日はまだまだ遠い・・・。

関連記事
スポンサーサイト
2013.01.16 Wed l とちぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

それで
この美味しそうな しもつかれ はどうなったのですか

まさか・・・・

私は大好きです
白たいさん、嫌いと言ってもレシピ知っているではないですか
もしかすると隠れファン???
2013.01.16 Wed l とち. URL l 編集
これは
食べ物なんですか?
生まれて始めて見ましたが、なんか食べ物だったものに見えてしまうんですが(滝汗)
失礼しました。
2013.01.17 Thu l C62. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.18 Fri l . l 編集
とちさん
いえいえ 職場に『しもつかれ大好き』の生粋の栃木県人がいまして、重箱ごとあげました。

・・・大喜びでした^^;

2013.01.26 Sat l 白たい. URL l 編集
C62
初めて見た人は皆さん同じことをおっしゃいます(汗) 

怖いものみたさで チャレンジしてみては♪
2013.01.26 Sat l 白たい. URL l 編集
C62さん
そんなこと全然ありまあせんよ

お気にせず~♪
2013.01.26 Sat l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/128-c348e767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)