この辺に昔の東北線が走っていた跡があるはず と路地を歩いていくと 生い茂った木のすき間からなんか見えた!!

2-0.jpg


こっちかな?反対側の竹と雑木の藪の中をもくもくと歩いて・・・

2-1.jpg


あった~!赤レンガの橋脚が見えてきた。

2-3.jpg


2-5.jpg


反対側も・・・これはイギリス積みだね♪

んんっ!? よく見ると案内板があるじゃないか!! 
こんなとこまでわざわざ見に来る人いるのかしら・・^^;← 見に来てるだろ!

2-4.jpg


ということで、案内板より抜粋・・・
栃木県北方面では、明治19年10月に宇都宮から西那須まで開通した。上河内村(現宇都宮市)路線は河内町古田から上河内村芦沼・下小倉からへ北上し現在の氏家大橋の地点を通過し、長久保へと敷設された。しかし、その間に停車場はなく最寄りの宇都宮・古田・長久保まで出向かなければ乗車できなかった。西鬼怒川橋は、明治19年、東鬼怒川橋は翌年20年に完成している。しかし、相次いで両鬼怒川の洪水により損害がたび重なりついに明治30年に岡本・片岡路線へ変更となり新設開通させ旧路線は廃止となった。
※ちなみに、明治18年宇都宮駅で、おにぎりとタクワンを竹の皮に包んだものが売られたことが駅弁の始まりだそうで、宇都宮駅は駅弁の発祥の地なのです!
この上をSLが横切ってたんだぁ。スゴ~イ

2-6.jpg


通り道の会社に、当時走っていたSLの動輪が展示してあった。でかっ!

1-15.jpg


これは旧長久保駅跡 残ってる線路はそんなに古くはない感じ。
なんと小学校の中にありました。

2-7.jpg


よ~く 探すといろんなもの(遺構)が残っています。感動~♪
関連記事
2013.01.07 Mon l 廃線 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

東北線
東北線は今の路線ではないのですか
確かにネットで調べると違う感じ
でもよく調べてご存知ですね

さすかマニアですね~

頭が下がります
2013.01.07 Mon l とち. URL l 編集
正に
廃線マニアですナー
でも ちゃんと残すところは、
残してくれてるんだねー
それをしっかり見つけてくるとは
立派・・・
廃線、廃道マニアになると
橋脚跡と軌道の独特なR(カーブ)に
敏感になるよ!!
これホンマ
2013.01.08 Tue l 1192. URL l 編集
神秘的♪
いいですね♪
森の中の遺構にはやはり引かれるものがありますね~
学校の中の線路はコンクリート製(PC枕木)なんで
ちょっと…(^_^;)
2013.01.08 Tue l トライスター. URL l 編集
とちさん
いえいえ!
とちさんがカメラにかけるマニア度に比べたらワタクシなど足元にもおよびません。ホホホ・・
2013.01.08 Tue l 白たい. URL l 編集
1192さん
そうですね。
でも完全に人の敷地になってるところもあったり。
もうちっと残しといてくれても って思います。

>橋脚跡と軌道の独特なR(カーブ)に 敏感になるよ!!

それっていいことなのかしら・・・^^;
2013.01.08 Tue l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
確かに!
枕木は 木 じゃなくっちゃね~
長久保駅跡は 妙に新しく感じました。
2013.01.08 Tue l 白たい. URL l 編集
廃を究める
廃を究めるには、良いことです。
2013.01.08 Tue l 1192. URL l 編集
1192さん
りょーかいしました!
でわでわ にいちゃんについて行きます(^▽^)/
2013.01.09 Wed l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/122-91590c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)