--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここんとこホント 寒い!

こんな時には・・・やっぱ手作りの『甘酒』ですよ(^▽^)

ずーっと前に、ばーちゃんに教えてもらったホンモノの糀でつくった甘酒

P1000073.jpg


あ~おいし~
あったまる~(* ̄∇ ̄*)至福のひとときだわぁ♪
ばーちゃんは昨年亡くなってしまったけど、甘酒とか羊羹とか梅酒とか・・・
おいしいものの作り方をいっぱい残していってくれた。
最近は「塩糀」とか「醤油糀」とか身体にいいものとしていろんな糀製品が流行っているみたいだけど、それもいいけど 私はやっぱり しょっぱい糀 よりも甘い糀がいいなぁ
関連記事
2012.12.28 Fri l 白たいクッキング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

甘酒
甘酒は美味しいですね~
年に1、2杯位飲むかな~

ところでこの甘酒にはアルコールは入っているのですか?
まさか甘酒のお湯割りではないですよね
2012.12.28 Fri l とち. URL l 編集
No title
おお~いいですね~♪
確かに甘酒は温まります!!
それにしてもご自分で作られるとは^^
2012.12.29 Sat l トライスター. URL l 編集
とちさん

糀を発酵させただけですから
もちろんノンアルコールです♪

> 甘酒は年に1、2杯位飲むかな~

アルコールは毎日?
2012.12.30 Sun l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
今の時期は最高ですよ♪

糀があって温度管理だけちゃんとしてれば勝手に出来上がります^^;

お試しあれ~
2012.12.30 Sun l 白たい. URL l 編集
思わず気になる!
甘酒エピソードもイイんですが、
器がカワイイですね・・・・。
2012.12.30 Sun l しげた. URL l 編集
伝統が受け継がれていく醍醐味^^
おはようございます。
お婆様がなくなられたのは大変は悲しいことですが、たくさんの想い出を残され、それを受け継いでいかれることはとっても素敵なことです。
これからも伝統と想い出を大切になさってくださいね。
年の瀬に素敵なお話を聞かせていただきました。
良いお年をお迎えください。
2012.12.30 Sun l 薄荷脳70. URL l 編集
これはいいですね
白たいさん

こんにちは。
先日の大森オークションでは素晴らしい一眼を落札されおめでとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました。
私はアルコールが全くダメで甘酒とて一口も飲めませんがこの可愛い器は魅力的ですね。
これをデザインした人のセンスに魅かれる想いです。
今年も残り僅か、どうぞお元気に新年をお迎え頂きたいと思います。
2012.12.30 Sun l 美銀座美人. URL l 編集
しげたさん
ありがとうございます。
可愛いでしょう♪
これ京都のお土産屋さんでみつけて買ってきました。
安かったですよ!
2012.12.30 Sun l 白たい. URL l 編集
薄荷脳70 さん
よかった~(^▽^)
こんなに褒めていただいてとっても嬉しいです。
祖母も喜んでいると思います。
ありがとうございます。
2012.12.30 Sun l 白たい. URL l 編集
美銀座美人 さん
ありがとうございます。
先日は、大変お世話になりました。
皆さま、私がほしい といった時点で遠慮して下さり 譲っていただきました。
感謝の限りです。

この器は 物の割りにはとってもお安く手に入れることができとってもお得でした。
今年は カメラも含め色々と得なことがあり、来年もいいことがありそうな気がします。

また次回お会いできることを楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
2012.12.30 Sun l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/115-e2f3e995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
