--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
佐野市 というと

佐野厄よけ大師
佐野ラーメン 
最近 話題になった イモフライ 
佐野アウトレットモール(あ~ 前にゴディバで飲んだ『ショコリキサー 』おいしかったなぁ~) などなど・・・

しかーし! 白たいも栃木に生まれ栃木で暮らしウン十年経つが知らなかったものがあった。

それは 『佐野名物 耳うどん』(^▽^)

少し前、職場のオヤジに初めて聞いて早速食べに行った。

耳うどんの由来は 
 『耳うどんは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれることがないから、一年間悪いことが起こらない』 また、
 『耳を食べてしまえば悪いことが聞こえないため、近所との交際が円満にいく』
 など、地元では魔除けや、縁起食 として食べられているようです。
 
お店は昔からある 基本的な「おそば屋さん」て感じ。
メニューは
 ・耳うどん しょう油(白たいの苦手な柚子風味)
 ・耳うどん 味噌煮込み
 ・耳うどん けんちん
 ・耳うどん カレー  の4種類。
あっ もちろんその他にも、ざるそばとかカツ丼とかもあります!

白たいは、耳うどんの味噌煮込みにした。 
まずは、フタを開けて・・・おいしそ~
画像

中には、お野菜と普通の細長~いうどんとは違って、耳に似た形をした麺?具?が入っている。よく見るとかわいい♪ 悪い神様の耳には見えない気も・・・^^;
画像

いろんなお出しが効いてて、耳うどんはモチモチしてて野菜もたっぷり。
これはおいしい!!
そして ついでに『そばだんご』も頼んでしまった。
画像

あ~ おいしかった(^▽^)

しかし この日は気温37度の猛暑日{%晴れwebry%}{%火webry%}
お鍋でグツグツした耳うどんは いやぁ熱かったね~^^;

冬になったらまた食べに行こうっと♪

栃木県佐野市 にいらした際は佐野ラーメンもおススメですが耳うどんもぜひ お試し下さい。
AUTHOR: とち
URL: http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/
DATE: 09/26/2012 12:45:35 PM
美味しそうですね
「けんちん」もなんとなく美味しそうですね
佐野と言えばラーメンしか思い浮かびませんが、こんなうどんもあるのですね
唐澤山に行くと「松茸」が有名ですね
関連記事

2012.09.25 Tue l とちぎ l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

とちさん
おいしかったですよ♪
「カレー」もそそられます。次回は「カレー耳うどん」にしようかな。
>唐澤山 ってお店ですか?
マツタケ ごちそうしてください{%ナイフとフォークwebry%}
2012.09.26 Wed l 白たい. URL l 編集
1192さん
ほうとうもおいしいですよね!私好きです。
でもほうとうやうどんのように 長くないのでとび散ったりしないので白い服を着ててもGoodです{%指でOKdocomo%}
2012.09.26 Wed l 白たい. URL l 編集
トライスターさん
いいダシが出てておいしかったです。
寒い時に食べたらもっとおいしかっただろうな・・・。
そばだんごは もっちりしてて最高でした。
入れ歯の人は要注意ですが(^▽^)
2012.09.26 Wed l 白たい. URL l 編集
佐野の麺はラーメンだけじゃなくうどんもおみやげでもらうくらい売れていますよ
乾麺ならうどんの方が良いな
ちょうだい
2012.09.27 Thu l テンジン. URL l 編集
テンジンさん
へ~ 佐野のうどんて有名なんですか?
知りませんでした。
地元の人間より詳しいですね~
今度探しておきます!
佐野そば もあったりして・・・
2012.09.28 Fri l 白たい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirotainikki.blog.fc2.com/tb.php/10-9b782855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
