福島県某所
『烏山線キハ40』が郡山に『風っこ』をお迎えに行って宇都宮に帰る途中
烏山線キハ40が東北線を走行しているなんて滅多に見られません。貴重だわ~

kzkk82829 (1)


翌日、『かぜっこ 烏山』として、烏山線(宇都宮-烏山間)を走行しています。  
てっきり3両編成だと思って待機していたら、やってきたのはなんと4両編成 (聞いてないよ~
あ~ボディが入りきらず尻切れとんぼになってしまった・・・

kzkk82829 (2)


kzkk82829 (3)


こちらは「大金駅」にて

kzkk82829 (4)


アキュム とすれ違いです。

kzkk82829 (5)


ん~ピンボケ

kzkk82829.jpg


kzkk82829 (7)


来年は失敗しないゾ!!

kzkk82829 (8)



2015.08.30 Sun l 鉄道 トラックバック (0) l top
8月21日(下り)・22日(上り)
北斗星は最終走行を終えて27年の歴史に幕を閉じた。
どうしても最後の勇姿を見たくて、早起きして行ってしまった。
待っていると、最後の北斗星が目の前を通過した。

牽引車はEF510  (白たい的には“DD51”を見たかった)
ブルートレインは解体されてしまうそう・・・

いつかは乗りたい!と思いながら乗らないまま最後を迎えてしまった

hokut0436.jpg


通過するときに、運転士さんが、ピィーーーッと汽笛を鳴らしてあいさつをしてくれた
今日は、何回くらい鳴らしたんだろう

hokut0435.jpg


あっという間に行ってしまった。

27年間 お疲れさまでした。


2015.08.24 Mon l 鉄道 トラックバック (0) l top
きゅうりをいっぱいいただきまして
その中で最初、2本あると思ったら、くっついて1本だった

kyuri.jpg


スライスすると・・・

おもしろ~い

kyuriw.jpg




2015.08.23 Sun l 白たいクッキング トラックバック (0) l top
ここは『櫻花公園』 旧神之池航空基地
鹿嶋にある、住友金属工業の敷地内にひっそりと残っている。

少し前になるが、ある特攻機を見に行ってきた。
終戦記念日が近いからというわけではないけど、ちょっとご紹介。

特攻機【櫻花】とは
名前こそ親しみ深いが、日本海軍が太平洋戦争中に開発した人間爆弾投下飛行機である。
特攻兵器として1944年より開発され、1945年(昭和20年)から 神風櫻花特別攻撃隊・神雷部隊が結成され実戦に投入された。
機首部に大型の徹甲爆弾を搭載した小型の航空特攻兵器で、母機に吊るされて目標付近で分離し発射される。その後は搭乗員が誘導して目標に体当たりさせる。一一型では母機からの切り離し後に固体燃料ロケットを作動させて加速、ロケットの停止後は加速の勢いで滑空して敵の防空網を突破、敵艦に体当たりを行うよう設計されていたが、航続距離が短く母機を目標に接近させなくてはならないため犠牲が大きかった

・・・バカな計画だよ
旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場筑波海軍航空隊記念館でも見て涙が出たけど、こんな愚かな作戦のために何千人何万人のかけがえのない命が犠牲になったことか

ohk1365.jpg



入り口には記念碑が建っていた

ohk1376.jpg


公園の由来
太平洋戦争末期、この地に海軍航空隊神之池基地が開設され、特攻兵器“櫻花” の訓練が行われました。
鹿島製鉄所では、地元及び櫻花関係者のご意向に沿い構内に残る神之池基地の掩体壕の周辺を整備し、ゆかりの櫻花碑をここに移し、土地の歴史を記念する公園として開放することとしました。壕内には往時が偲べるよう櫻花の不機嫌気を置きました。この公園が先の大戦の記憶が風化する中、平和への思いを新たにするよすがとなれば幸いです。
って書いてあった。

ohk1375.jpg


掩体豪(あんたいごう) この中に、櫻花は眠っている。

ohk1373.jpg


ohk1370.jpg


ohk1367.jpg


ohk1372.jpg


ohk1369.jpg


たくさんの犠牲になった若い命
心からご冥福をお祈りします。

2015.08.15 Sat l 白たい珍道中 トラックバック (0) l top
お仕事でお出掛けして用事も済んだし、帰ろうと思って車に行ったら・・・ 
一瞬お亡くなりになってるのかと思った

neko_0028.jpg


このニャン、野良なのかここんちのネコなのか
白たいが近づいてもまったく気付かず「グァーグァー」と、オヤジのようなイビキをかいて爆睡していた。
間近まで寄って、スマホでカシャッ!とか音立てて写真を撮ってもまったく起きる気配なし

猛暑続きの毎日、日陰のコンクリートは冷たくて気持ちよかったのか・・・
ネコも寝苦しい夜が続いてるのかしら??

そんなことはいいんだけどさ・・・帰れないから

どいて~

2015.08.07 Fri l 白たい珍道中 トラックバック (0) l top
ここは、神子畑小学校(みこばたしょうがっこう)
神子畑選鉱場の南側にあります。
当時は神子畑選鉱場も稼働していたはず。こんなに近くにあると結構うるさかっただろうし、空気もあまり良くはなかったと思われる。
現在は、校舎は解体され体育館と遊具のみが残っている。
なんとも言えない居心地のいい雰囲気が漂っていた。

iam505.jpg


iam520jpg.jpg


サッカーゴールが残っていたんだけど、通常のよりも小さいので、ミニサッカーのゴールかもしれない。
この時代に、フットサルとかないもんね・・・

iam515.jpg


お決まりのローラー。

iam512.jpg


iam511.jpg


iam507.jpg


学校の遊具で、こういうブランコって始めて見た。
乗ってみようかな・・・なんて思ったけどお尻が入らなかったら立ち直れないかもしれないのでやめた。

iam501.jpg


iam504.jpg


なんか、ここはまた来たい
また、来られるかなぁ・・・
2015.08.02 Sun l 白たい廃探索記 廃校 トラックバック (0) l top